三井ホームで新築 (2023年3月完成)

三井ホームで戸建てを新築しました。検討したことや、実際の電気料金など記していこうと思います。

2台駐車の検討→2台目は二人乗り車

2023-01-20 22:32:00 | 家の各種検討
我が家の駐車場は、玄関前としており、ボクシーなどの『ミニバン1台を停めれるサイズ』として貰いました。駐車場の上は、建物の2階であり屋根があります。雨に濡れない駐車場になるので、色々と便利な場所になると思われます。

(まあ、土地サイズが決まっているので、建物の2階部を大きくするために、駐車場上も建物にしたので、屋根があるのですが)

現状では、車1台で困っていません。しかし、車を常時2台停めたくなっても、間取も決まって来ているし、場所を作れないだろうと諦めていました。

三井ホーム様に、「2台目は『スマート』の様な二人乗り車で良く、2台体制時は、1台目は軽自動車に変更するので、常時2台停めれる駐車場には出来ないでしょうか?」とダメ元で相談してみました。

スマートはこんな感じの二人乗り車です。


すると、駐車場の端の壁位置を⬇︎方向にずらす。そうすれば2台目を横向きに停めら、間取も現状を変えなくて良い。との事。
駐車場の端という事は、2階の端です。その位置の壁をずらすという事は、2階部は張り出すという事なんですよね。張り出しても強度は問題なく確保出来るとの事。

これを図で確認すると

・壁(赤四角)を下にずらす。
・1台目を軽自動車(モコなど)にして短くしておく。
・スマートが横向きに停めれる(水色軌跡)
・敷地境界内に収まる(紫線)
・スマートは、右ハンドルだと停めた後に出れなくなるので、左ハンドルが良い。
・この車が乗り上げる部分の床は、配管の枡などがあり、耐荷重に配慮が必要。
となりました。

ほぼ車1台で過ごすと思いますが、2台必要になっても、駐車できる検討が出来ました。いざ必要になった時に、2人乗り車が市場から消えてない事を祈ります。

⭐︎まとめ⭐︎
ハウスメーカー様の技術力と提案力は凄い。車種は限定されるが、諦めていた車2台駐車が可能になった。気になったら事があったら、遠慮なく相談する事が吉。