三井ホームで新築 (2023年3月完成)

三井ホームで戸建てを新築しました。検討したことや、実際の電気料金など記していこうと思います。

ルーバーの失敗→AMZHUの目隠しシートが良かった

2023-06-06 08:36:00 | 家の各種検討
我が家の失敗で、最大のモノは、ルーバースクリーンの選定ミスです。メーカー標準で納入され隙間が大きくスカスカでした。

バルコニーの縦ルーバーの隙間は、目隠し性能に直結するのですが、打ち合わせ時に、私の指定をうまく伝達できていませんでした。10mm以下の隙間を想定してましたが、メーカー標準で納入され、ルーバー間の隙間は、70mmでした。

我が家↓


スカスカでバルコニーの洗濯物や干してるときの姿が丸見えです。大問題です。


斜めからだと、目隠しになってますが、メインの正面がNGなのは痛い。


打合せ時の私の伝達ミスなので、ハウスメーカーに瑕疵はないです。
引き渡し前に家に取り付いてるのを見た時に、やっちまったと思い。ハウスメーカーの営業さんと確認しましたが、私の連絡ミスでした。
引き渡し後の今、ルーバーを変更するか検討していますが、100万円以上は確実にかかりそうです。

まずは、そこまでお金をかけない対策である『バルコニーの目隠しシート』を貼ってみました。

まずは、現場スケッチ

西は、120cm✖️200cmで大丈夫。
南は、120cm✖️142cmがベスト。Amazonの販売先にサイズ相談したら対応してくれました。下に記します。

外側からの施工前後の写真です。
施工前


施工後(バルコニーの人に屈んでもらいました。顔はシートにかかってます)

内側からの施工前後の写真
施工前

施工後


固定は、屋外対応の結束バンドで太めのものを用意。



このシートは、Amazonで購入したAMZHUというブランドのもので、中国製と思いますが、対応が最高でした。サイズ変更と穴増やしに対応してくれました。

彼らとのAmazonのチャットでのやり取り↓





サイズは指定のサイズで、仕上がった穴は均等ではなく、端を開けた後に30cm間隔で開いてました。問題なしです。


費用は、シート2枚と結束バンドでトータル1万円。

4年くらいで劣化してくると思うので、その時は買い直しです。

とりあえず、ルーバー変更は高価なので行わず、これで様子見します。