山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

スネガ~フィンデルン~ヴィンケルマッテン

2012年08月02日 | 旅行

昨年に続き、スイスへ行ってきました。今度は、ツェルマットです。

成田からオランダ・スキポール空港乗り継ぎで、チュウリッヒに入りました。乗り継ぎは初めてで、どうなるか心配でしたが、乗継便の表示は分かりやすく、広くてたくさんの店を見て回るのも楽しく、乗り継ぎ便に乗ったとたん完全AWAYな感じも、海外に来た感が楽しめてよかったです。

チュリッヒのホテルは、空港駅から電車に乗らなくてはいけなかったので、道を聞きつつ、なんとかたどり着きました。まだまだ明るいので、co-opで何か買って部屋食しようと思っていましたが、もう7時30分!閉まってました。日本時間だと夜中の2時半。やっぱり遠いスイス。成田エクスプレスに乗るべく、家を出たのは朝5時半だったので、もう21時間稼働していることに・・・。ホテル近くのcafeで、ビールとソーセージ。すぐ就寝しました。

翌日、スイスパスを使って、ZurichからVisp経由でZermattへ。ホテルにチェックイン後、さっそく散策へ。

【ハイキング1 sunnegga~findeln~winkelmatten】

片道切符を買って地下ケーブルカーでsunneggaへ。高尾山のケーブルカーもっと鋭角にして長くしたようなケーブルカーがトンネルの中をゴーゴー登っていきました。トンネルなので、外は何にも見えません。

sunneggaから、まずはLeisee(ライゼー)へ。湖には、家族連れが遊びに来ていて、泳いだり、湖畔でバーベキューをしたりして、楽しそうでした。湖を一周したあと、Findelnに向かいました。ハイキングコースに入るとすぐに、下にeggenの集落が見えました。マッターホルンを背景にしたすばらしい景色です。コースがいくつかありましたが、この集落の中を通る道へ。黄色い道標が、分かれ道にあるので、黄色い道標めざして歩けば大丈夫でした。

集落を抜け、坂道を降りると、findelnの集落が見えてきました。ここに、お目当てのレストランvronyがあります。マッターホルンの眺めのよいテラスで、おいしい食事をして、本当に贅沢なひとときを過ごすことができました。

このあとも、スイスらしい風景を楽しみながら、winkelmattenn そしてzermattへと歩きました。