山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

ヘルンリヒュッテ

2012年08月03日 | 旅行

 

【ハイキング2 herunlihutte】

ツェルマット2日目の今日は、今回の旅で一番行きたかった場所の一つであるヘルンリヒュッテを目指しました。ヘルンリヒュッテは、マッターホルンを目指す登山家のベースキャンプ。実際、ヒュッテ前のテラスでは、ヘルメットをつけロープを担ぎ、まさに上から降りてきた人がいたり、明日登るという人がいたりしました。でも、そんなベースキャンプ、3279m地点に150分歩くと着けて、レストランまであるのだから、スイスはすごいところです。

zermattからfuriまで、ゴンドラで7分。さらにシュバルツゼーまで7分。駅を降りて、シュバルツゼーを下に見ながら、ヒュッテを目指して歩き始めました。下は、晴れていましたが、上はあいにく雲が多く、遠くの山々は隠れたり、現れたりしていました。人上りして、丘に出ると、展望の良いところに赤ベンチ外ありました。すーっと雲が切れて、山々が見えてきたときの、なんと美しいこと。マッターホルンも、ずっと近くに見えました。ヘルンリヒュッテもはっきりと見えました。

     

そのあとは、ジグザグ登って行きました。氷河が見えてきました。はるか高い所を歩いている人が見えて、まさかあんな所まで歩くの?と思っていたら、そのまさかでした。

 

そして、最後のきつい登り。2935mから3279mまで、一気に300mを登るのだから、きついはず。本当に、本当に長かったです。

でも、行き着いた先のヒュッテは、文字通りマッターホルン直下で、迫力でした。そして、テラスの食べたブラウンシチューのおいしかったこと。いつまでも、のんびりとここにいたい思いでした。

 

シュバルツゼーまで、戻ってから、もう一度ゴンドラに乗って、マッターホルングレッシャーパラダイスへ。不思議な日本語を見つけました。

 

 



最新の画像もっと見る