ごにょごにょ雑記帳

しょうもない事から真面目な事まで
 ごにょごにょと書き連ねる雑記帳です。

954 整理収納アドバイザー

2011-02-27 | 02 ごにょごにょ
ついに行ってきました。
整理収納アドバイザー2級認定講座。

認定講座ということもあり、
参加して最後にテスト(正解はないような質問)を受ければ
めでたく2級認定なのです。


参加者は12人。
講座の合間にグループ演習があり、
皆いい人ばかりで楽しい講座でした。

講座の内容は整理とは何かから始まり、
最後の演習ではグループで実際に押入れの整理を考えました。

受けてみて感じたのは、
今まで自分なりに考えていた整理収納のルールが
まだまだ未熟だったんだなあということ。
知識の引き出しがものすごく増えた気がしました。

そして当たり前なんだけど、
みんなのライフスタイルに合わせて答えが違うということ。
その答えは何通りも何百通りもあるということ。

演習での先生の的確なアドバイスでそれを実感しました。

久々に丸一日講習を受けたもんだから、
帰り道はやや知恵熱出ちゃいました(笑)

でもそれだけ行ってよかったなあと思える講座でしたよ。
次は時期を見てがんばって1級取りたいと思います。

最後に写真は演習で提出した押入れの収納イラスト。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (のぶちゃん)
2011-03-03 06:28:48
先日はお疲れ様でした!
最後の押し入れ収納の際は絵の才能に惚れ惚れしました~

収納って一言でいっても奥が深いですよね☆

知恵熱・・・なんか分かります。
私は首が回らなくなりました(笑)

またお邪魔させて下さい!!!
お疲れ様でした! (msa)
2011-03-03 09:28:46
>のぶちゃん
ホント、お疲れ様でした!
絵は手が震えちゃってヘンな絵になっちゃってすみません(笑)

一気に詰め込むとどうも知恵熱が出てしまって・・・。
翌日実践と思ったのですが、
旦那さんの阻止に遭ってしまいました(涙)
またよかったら遊びにきてくださいね。