迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

葉月

2007-08-01 01:03:15 | Weblog


誕生日 五十路半ばを 燃える夏    美華


今日から八月

季語は秋・・・実感湧きませんわね~(笑)
まだまだ暑い日が続くようですが、倒れないようにいたしましょう!

今日は私の誕生日です。
暑い日に生まれたものです(笑)
毎日仕事に追われてのんびりする暇がまだありませんが、
元気で働ける幸せに感謝!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八朔(はっさく) (老司たか志)
2007-08-01 09:38:08
八朔や朝から蝉の祝歌  たか志

八朔のお誕生日おめでとうございます。
歳時記によれば「八月一日は新暦でも八朔といい、田実(たのむ)の節句ともよび、起源は収穫に先立つ穂掛祭といわれる。農家では主家や知人に物を贈る風があり、武家でも徳川家康の江戸城入城がこの日とされることから、登城して主人に祝言を述べた。江戸の吉原でも紋日とされ遊女が白無垢で接客したという。」とあります。
それにしても一年を通じ一番暑い盛り、きっと元気なお子さんでしたでしょうね。
返信する
八朔 (美華)
2007-08-01 22:45:58
たか志さま

お祝いありがとうございます!やはり嬉しいものですね(^O^)馬鈴を重ねておりますが日々心豊かに過ごしたいと願っています。

八朔の日の由来を聞かせて頂き縁起が良くて嬉しいです。生まれた時から元気で手のかからない良い子供だったと母から聞いていました(笑)

それだけで親孝行?(笑)

おやつの時間に妹がケーキで祝ってくれました!美味しかった~♪



幾つになっても誕生日は特別な嬉しい日ですね。
返信する

コメントを投稿