リリ-とカ-ラと子供達

我が家のお姫様、シェルティのリリ-が、ママに成りました。
とてもににぎやかな日々をご紹介

狂犬病 ジステンバ-

2009年06月15日 | 知識
リリ-に子供産ませようと思った時、ふと考えた、私って 犬のこと全然知らないかも 
こんなことで、お産させてあげられるのだろうか
良し今日からでも少しずつ勉強してみよう!
シルバ-シオンの望月氏から頂いた、コリ-とシェルティ 財団法人 日本コリ-クラブ
  

を見て興味のあることから 勉強してみよう

犬の病気でよく聞く 狂犬病 ジステンパ-とはどんな病気なんだろう

 狂犬病(神経系)
 (原因)  ウイルス感染
 (症状)  初期・・・元気消失 食欲不振
       進行・・・狂暴化しみさかいなく咬みつく
 (治療)  治療法なし 殺処分


 ジステンパ-(神経系)
 (原因)  ウイルス感染
 (症状)  消化器型・・軟便~下痢便 嘔吐 食欲不振
       呼吸器型・・鼻汁 目漏 くしゃみ
       神経型 ・・四肢の麻痺 歩行困難 脳炎症状 etc 
 (治療)  初期には 抗血清 免疫賦活剤 抗生物質
       死亡率が高い

2種類とも怖い病気だ予防接種などをしてちゃんとかからないようにしなければ

最初の交配から三日目 交配から2週間ぐらいまでは、流産しやすいので、
絶対 とび跳ねたり 走ったりさせないでくださいと注意を受けている
しかし、リリ-には、そんなこと関係ないみたいだ





と説明してもわからないらしく 遊びたいコ-ルをしてくるので困ってしまう

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

<ご協力お願いしております。>

迷子のワンちゃんさがしています。
ノーフォークテリアのバンビ君 です。
バンビ君のブログは、こちらです





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しいですね♪ (なつ)
2009-06-15 23:12:00
りりーちゃんもママになるんですね。
暑い盛りの出産ですが、夏休み中なのでお子様達もきっと感動のシーンに立ち会うことができますね。

お父さんはパッセンジャー君なんですね~
じゃあ、うちのサブリナと一緒です。

※妊娠初期の母体管理ですが、うちの子達も普段通り走り回ってしまい、毎回2~3頭しか生まれません。
管理の良いブリーダーさんだと、5~6頭は生まれているみたいなので、しっかり言いつけを守ってくださいね。
この件では、いつも親元のブリーダーさんから叱られています。
心より無事な妊娠・出産をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown ()
2009-06-16 01:49:45
お相手を知ってなおさら楽しみ~(*´▽`*)
SILVER SION PASSENGER大好きです。
写真でしか見たことないのですが、素敵♪

ボールもって可愛くおねだりのリリーちゃん。
遊んであげたくなっちゃうけど我慢ですね><
返信する
リリーさん (英理)
2009-06-16 02:47:12
リリーさん、まだ、ママになる実感なんてないですよね。安静にしなくてはいけない時期なんて、リリーさんは分からないから、なおさら激しい遊びが禁止されると???ですよね(^^;
リリーさん似とパパさん似の、かわいいorかっこいいお子さまが、うごうごしているお写真を、日々の成長をおいながら拝見できるのを楽しみにしています。(本当に、わくわくしています。)
返信する
Unknown (ネオママ)
2009-06-16 14:22:11
リリーちゃんのお相手も拝見しましたよ♪
とっても凛々しいナイスガイですね

短いようで、長く待ち遠しい2週間!
吉報を楽しみに待ってますからね~
お願いだから走ったり飛び跳ねたりしないでね、リリーちゃん
返信する
なつさんへ (リリ-ママ)
2009-06-16 21:21:41
ベビ-生まれたらサブリナちゃんと親戚になるんですね!

出産には、息子たちにも立ち会ってもらおうと思ってます。
少しでも 命の大切さが わかってもらえればいいなと思ってます。

初めての犬の出産上手に介助できるかひやひやしています。望月氏からも何かあったら夜中でもいいから電話して聞きなさいと 温かい言葉頂いて大変うれしく思ってます。

リリ-の動き回るのを止めるのに四苦八苦しています。
少しいやかなり不満顔のリリ-です。

返信する
蜜さんへ (リリ-ママ)
2009-06-16 21:25:37
ほんと リリ-我慢です。
今までお家の中でもかなり激しい遊びをしていたのが、ぷっつり遊ばなくなり 
何でと言う顔を見ると こちらも悲しくなります。
いい子を産むためにリリ-我慢我慢です。
返信する
英理さんへ (リリ-ママ)
2009-06-16 21:28:45
リリ-に言葉が 通じればと思います。
リリ-とベビ-の子育て日記が、ブログで
UPできれば ほんと幸せです。
返信する
ネオママさんへ (リリ-ママ)
2009-06-16 21:34:43
リリ-の旦那さんイケメンでしょ
リリ-もめんくいみたいで、パッセンジャ-君見るとちかずいていき おしり振り振りだったんですよ
安定期にはいるのに2週間 さらに2週間すると病院でエコ-そこで 初めてお腹にベビ-が、できているか、わかる予定です。
上手くいくとうれしいです

返信する

コメントを投稿