ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

散歩の寄り道(その22) 天空庭園(池尻大橋) 2013.5.13


(写真は、天空庭園の案内図)
渋谷に所用で出掛けたついでに、渋谷の一つ手前
の池尻大橋で降りて、3月30日にオープンした
「目黒天空庭園」に寄ってみました。(入場無料)
田園都市線・池尻大橋駅の東出口を上がると、
目の前が首都高速3号線です。


その首都高速沿いの道を約1分歩くと、右手に、
丸みを帯びたコンクリートの壁があり、この
イタリアのコロッセオの様なコンクリートの建造
物が、大橋JCT(ジャンクション)です。



この丸みを帯びたコンクリートの壁の横に横断
歩道の陸橋があり、これを登ったところに天空
庭園の入口がありました。



何故、コロッセオ風の建造物なのか、というと、
要するに、コンクリートの筒の中を、グルグルと
4回転して、地下を走る中央環状線(山手トン
ネル)から、高架を走る首都高速3号線へ、最短
距離で乗り換えるためなのです。

更に、騒音や排ガスを防ぐために、螺旋の道路の
全体をコンクリートで覆う必要があり、ローマの
コロッセオ風の外観になった、という訳です。

都心の猫の額くらいの狭い土地に、地下から
いきなり地上4階へ車線変更する、この様な形態
を実現する日本の技術は凄いですね~!
そして、このジャンクションの屋上に造られた
のが、”目黒・天空の庭”なのです。

この天空庭園は、この国立競技場のトラックと
同じ1周が約400メートルで4層に重なるループ
状の高速道路の上にあり、道路の傾斜に沿って
徐々に登ってゆく斜面の公園です。

従って、螺旋の道路に沿って、なだらかに傾斜
する敷地に樹木を植えたために、非常に珍しい
”斜めの公園”になっています。

現在は、下の写真の様にコンクリートがむき出し
の外壁ですが、将来は、この外壁をつるの伸びる
植物で覆われるそうです。

公園には、樹木約1,000本、植物約30,000株が
植えてあるそうです。



天空庭園の頂上(螺旋の公園の終点)は、隣の
ビルの9Fの区立図書館の入口になっていました。
図書館の横のエレベーターで、1階の出口へ戻ります。




”天空庭園”見物の感想としては、わざわざ見に
行く程の庭園ではないと思いますが、田園都市線
・池尻大橋駅から徒歩1分と、交通至便で、30~
40分もあれば全て見学出来るので、出掛けた
ついでに、途中下車してみるのにはちょうど良い
と思いますヨ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
運転が下手
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
色々とコメント、ありがとうございます。

私は運転が下手なので、極力、高速は避けています・・・

私も最初は、この大橋JCTを車で通過してみようと思ったのですが、新聞記事の目が回りそうなループ状の分岐点を見て、電車で行くことにしました・・・
iina
ナビゲーションの誘導
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
この池尻大橋の天空庭園が、新聞やテレビに紹介されたので覚えています。

首都高を池袋方面に抜けるには、この大橋JCT(ジャンクション)を利用すると速いです。ナビが古いため高速を
降りたり一般道を走ったりし、なかなか高速に戻れぬ等々不思議な誘導をします。(^^ゞ
この記事には、拙宅の猫の話題から「猫」に誘導されてたどり着きました。

更家さんは、中山道を歩くほどですから、いろいろなところに興味を抱かれるのですね。芝がもうすこし根づいた
ころに行ってみようかと考えています。
更家
"新名所"レポート
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
風のない日で良かったですね。

そう、ゲートブリッジは、ここでしか見られない東京湾の
表情が見られて、一見の価値がありますよね。

ご期待に沿える様に、”新名所レポート”、頑張ります!
船橋原人
ゲートブリッジ
風が強いと通行止めになると聞いていたので、心配でしたが
運よくエレベーターで上がることが出来ました。
丁度、橋の真上を羽田に到着する飛行機が多いのも
面白い光景ですね。

また、新名所を伝えて下さい。
更家
粋な首都高
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ゲートブリッジは、如何でしたか。

ゲートブリッジは、少し風が強いと、すぐに閉鎖になるので、
上まで上がれたらラッキーだと思いますよ。

そう、首都高もなかなか粋なことを考えますよね。
東京は広いので、まだまだ知らない名所がたくさんある
のでしょうね。
船橋原人
珍しい名所
道路公社?も味なことをやりますね。
また、それを見つけて出かけることも素晴らしい!!
以前、紹介された「ゲートブリッジ」に先日行ってきました。

今回の庭園も何時か・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事