ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

中山道を歩く(46-1:大井:宿場町)   岐阜県恵那市 2015.05.22


(写真は「ほう葉寿司」)
大井宿は、「六つの枡形(ますがた)」で有名な宿場町です。

「枡形」は、宿場町の特徴とされていますが、全ての宿場町に
ある訳ではなく、また、あっても1~2か所です。
しかし、大井宿の枡形は、6か所もあり、しかも、全てが
美しい直角を描いています。
本格的な枡形は、通常は城下町に築かれるものなので、幕府が
大井に城を築こうとしていた、とする説もあるくらいです。

大井宿に入ると、直ぐに、下の写真の「南無阿弥陀仏の碑」があります。

これは、江戸時代に、旅の途中の大井宿で亡くなった母親の
菩提を弔うため、その家族が建てたのだそうです。
母親が亡くなった際の大井宿の人達の心遣いに感謝し、故郷の
武蔵国からわざわざ石工を派遣して建造しました。

中山道は、下り坂になり、右側に写真の「高札場」があります。


高札場を過ぎると「枡形」になり、直角に左折して、すぐに
直角に右折すると、左手に下の写真の「大井宿本陣跡」があります。

本陣は門のみが現存します。

本陣跡を右折すると、写真の「中山道ひしや資料館」(古山家)です。(200円)

古山家は、代々、大井宿の庄屋を勤め、酒造業を兼ねた商家でした。




入ると、玄関から裏へ通り抜ける広い土間で、裏の蔵は、
展示室になっています。

ボランティアのおじさんが、一部屋づつ丁寧に説明してくれます。
その説明のよると、お通しする客の層に応じて、表座敷、
中座敷、奥座敷と、欄間や襖が異なり、順に高級な造りに
なっているそうです。

資料館を出ると、右手に、下の写真の「明治天皇行在所(あん
ざいしょ)」(当時は伊藤家)があり、明治13年に、明治
天皇がここに泊まられたそうです。


街道沿いに進むと、阿木川に掛かる大井橋に出ました。
大井橋の欄干には、写真の浮世絵が描かれています。


大井橋を渡って、しばらく歩くと、右手にJR恵那駅です。


この地方の名物「ほう葉寿司」の駅弁を食べながら、恵那駅
から名古屋経由で新横浜に帰ります。



次回は、恵那駅から大湫宿へ向けて歩きます。

ps.
次は、大井宿から大湫宿へ向かいますが、ようやく長雨、
集中豪雨、台風が終わったと思ったら、いきなりの猛暑です。

この猛暑の中、毎日、7~8時間も歩いたら熱中症になる
こと、間違いありません・・・

中山道歩きで熱中症で倒れても誰も同情してくれませんので、
秋になって、少し涼しくなるまで、中山道一人歩き旅は、
暫くの間、お休みさせて頂きます。

その間は、近場のウォーキング情報をお届けしますので、
引き続き、このブログ「ウォーク更家の散歩」
(http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie)をお楽しみ下さい。

また、中山道の日本橋から大井までを、下記のホーム
ページにまとめました。
 ⇒「中山道を歩く(完全踏破の一人旅)」
  (http://www7b.biglobe.ne.jp/~akamine/)

更に、「東海道五十三次踏破」の下記ホームページの内容も
追加・リニューアルしました。
 ⇒「東海道五十三次を歩く・完全踏破の一人旅」
   (http://www.minedayo.com/)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
貴重な恵那駅周辺情報
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
事前のご連絡を、余り徹底していなかったので、申し訳なく思っています。
この点については、現在、各方面から、お叱りを受けております・・・(-_-;)

五平餅「あまから」、喫茶「スウィング」、それに「中山道広重美術館」、大井宿の貴重な情報をありがとうございます。
次回に、大井宿の見物の機会が半日ありますので、訪れてみますね。
Komoyo Mikomoti
恵那駅周辺
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
27日は休暇をとって旅先でした。
パソコンを開くことさえなかったので、
先にこの記事を読んでいたらと悔やまれます。


大井宿のようなタイプの枡形は他にはないですね。
宿場の入口などで、2回折れるか、
城下町のようにお城のまわりを何度も折れ曲がるか、ですね。

ひしや資料館は、見どころですね。

恵那では、少し街道からは外れますが、
「中山道広重美術館」があります。

あと、駅からとても近くにある「あまから」という五平餅の店が、おいしいです。
店内で食べられます。
少し裏道にあってわかりにくいですが、人気店なので、人に聞けばすぐわかると思います。

それから、駅前に「スウィング」という喫茶店は、「路線バスの旅」で、一行が食事をした店。
ただし、普通のいなかの喫茶店です。
更家
偶然ご覧になる程のメジャー番組出演
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
はるみんさん、ご無沙汰しています。

そうなんです、テレビ朝日から突然の同行取材の依頼がありました。

あれよあれよという間に、はるみんさんも、偶然ご覧なるほどのメジャーな番組に出演してしまいました((-_-;))、お恥ずかしい・・・
更家
いきなりのテレビ出演
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうなんです、私のブログをみているというテレビ朝日のディレクターからからの突然の同行取材の依頼で私も驚いています。

iinaさんのアドバイスもあり、最近は、長い記事は、1/2と2/2に分けたりしているのですが・・・
未だ長いですかねえ・・・

これからは、iinaさんのホームページも訪れてみますね。
はるみん
偶然拝見しました!
ご無沙汰しています。
今回のテレビ出演のこと知らずに
街道ウォークということで更家さんのことを思い出しながら、私も2年前に日本橋から新橋まで歩いた続きを…とテレビを見ていたら更家さんが登場!!!びっくりしました。
なつかしく拝見しました。
iina
テレビ出演
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/79a9d02c0cdc6f1e3f794e9c333a2987
今朝のテレビ朝日「モーニングバード!」 (8:00~)に、更家さんが出演とは、きのうに本ブログ訪問すればよかったなぁ。
せっかくの放送機会を、もったいない。更家さん宅は投稿不定期ですから、うっかり見逃しました。その意味でも、
長い欲張った記事にしないで、区分けした投稿を期待したいところです。

更に、更家さんに『東海道五十三次を歩く』というホームページをお持ちとも初耳でした。
http://www.minedayo.com/

iinaも次のホムペを創っています。念のため。 m(_ _)m
http://www.geocities.jp/ina570/

ゴジラ撮影は、iinaの場合はフリーパスでした。
テラス行を制限しているとは、ブログ編集時にゴジラルームがある等と一緒に知りました。堂々と通ったため、
係員は宿泊客と勘違いして通してくれたようです。

更家
お師匠様に見て頂ければ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ありがとうございます。

どの様に編集されてどの様に映っているのか、今、不安でいっぱいですが、私の街道歩きのお師匠様であるhide-san様に見て頂ければ幸いです。
hide-san
27日
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
27日朝日のモーニングバード楽しみにしています。
ボクも何時だったか、日経BPでベストブログとして紹介されたことがあります。
いきなり来訪者が増えました。

大井宿の橋の下の流れに、沢山の鯉が産卵時期で、
川一面に鯉が動いていました。
壮観でしたが、なぜこんなに鯉が居るのかと不思議に思って眺めていると、
通りかかったおじいちゃんが、鯉の産卵時期だと教えてくれました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事