ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

中山道を歩く (43-1:馬籠:宿場町)  岐阜県中津川市 - 2015.05.21


(写真は、島崎藤村の初恋の人”ゆふ”さん)
馬籠宿の手前の見晴台を出て、残り100メートルの坂を
下りてゆくと、馬籠宿の入口の高札場がありました。

高札場の横を下りてゆくと、古い家屋が点在しており、もう、
馬籠宿の町並みです。




馬籠宿は、下り坂の両側に石を積んで造られた宿場ですが、
三分の一ほど下ると、右手に脇本陣資料館が見えてきます。

・「脇本陣資料館」
「蜂谷家・脇本陣資料館」では、「上段の間」が復元され、
馬籠宿に関する古文書、家財、什器が展示されています。










また、展示されている「覚書」は、蜂谷家が4代・100年
間にわたって、当時の馬籠宿の出来事を詳しく書き留めた
日記で、藤村は「夜明け前」執筆の際に参考にしたそうです。

・「藤村記念館」

藤村が9才までを過ごした実家である「馬籠本陣」跡が、
現在は「藤村記念館」(550円)として開館しています。

昭和22年、本陣跡に、藤村を慕う若者達によって建てられました。
「夜明け前」などの直筆原稿、詩集などを中心に展示されています。

次の写真は、本陣の裏手にある土蔵造りの藤村の祖父母の
隠居所で、大火による焼失を免れました。

藤村は、ここで父から、四書五経の素読を受けましたが、
このことは「夜明け前」にもでてきます。


・「大黒屋」

脇本陣資料館の隣が藤村の初恋の人の実家である
「大黒屋」です。
”まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の  花ある君と思ひけり”(初恋)

そう、大黒屋は、初恋の人を想って書いた藤村の「初恋」の
あの人の実家なのです。
当時は、問屋を勤め、造り酒屋も兼ねていましたが、現在は
「大黒屋茶房」として飲食店を営んでいます。
ここの10代目当主が40年間書き続けた「大黒屋日記」が、
藤村の「夜明け前」の下敷きになっているそうです。

夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)
島崎 藤村
新潮社




上の写真は、藤村記念館の庭から見た隣の大黒屋です。

・「清水屋資料館」 
藤村記念館の先に写真の「清水屋資料館」があります。





清水屋(原家)は、島崎家と共に、馬籠宿役人を勤めていた
関係で、古くから親交がありました。

藤村は、長男を明治学院から中退させ馬籠に帰農させる
際に、長男を清水屋の原一平に託しました。

島崎藤村の「嵐」にでてくる”森さん”のモデルは原一平です。
この資料館には、江戸時代の古文書や、藤村の書簡などが
展示されています。


・「槌馬屋資料館」 
島崎藤村の親戚筋にあたる槌馬屋は、1階は土産の販売です
が、その奥の階段を上った2階が「槌馬屋資料館」(200円)
になってます。
島崎藤村の初恋の人”ゆふ”さんの写真や、藤村の父・正樹
(「夜明け前」の青山半蔵のモデル)の直筆文書などの
「夜明け前」関連資料を展示しています。






「槌馬屋資料館」を出て、今夜の宿「馬籠茶屋」へ向かいます。
馬籠宿には、旅館と民宿がたくさんありますが、人気の観光地
なので満室の可能性もあり、事前にインターネットで電話番号
を調べて予約することにしました。

インターネットで馬籠の旅館の電話番号を検索して、1軒ずつ
電話したのですが、”2名以上の宿泊”が原則ということで、
一人旅の私は申し訳なさそうに断られてしまいました・・・

”一人旅の旅がらすに、世間の風は冷たいぜ~”
(これは、私の独り言・・・)
「”独り旅のものは宿屋でも断られるぜ。”と父は半蔵に注意した。」
(これは、島崎藤村の「夜明け前」の一節から・・・)
そこで仕方なく、馬籠の観光協会に電話して、一人でも泊めて
くれる宿を探してもらい、民宿「馬籠茶屋」を紹介してもらい
ました。(1泊2食付:10,368円)
馬籠宿の見物を終わり、5時頃に、今晩の宿である下の写真の
「馬籠茶屋」に向かいます。

馬籠茶屋の入口には、写真のウェルカムボードが・・・

でも、英文です?
嫌な予感が・・・




民宿の中に入ると、私の部屋は一番奥だったので、途中の部屋
のお客の名前板を見ながら進むと、何と!、全員外国人です!

え、えっ・・・、日本人の宿泊客は私だけ?
そうか、峠の茶屋のオヤジさんが言っていた、
”妻籠と馬籠の宿泊客はほとんど欧米人”
とは、このことなんだ!

参ったな~・・・、夕食時の英会話はどうしよう・・・

民宿の中を一回りしますが、館内の注意書きは、以下の写真の
様に、英文併記か英文のみです・・・










夕食は、馬籠茶屋と道路を挟んで、前の建物の「御食事処
馬籠茶屋」でした。

食事処のスタッフも外人みたいで、英語が堪能ですが、日本語
も堪能みたいです。

夕食は、写真の様に、岩魚の塩焼き、五平餅、山菜の天ぷら、
刺身、鍋物等です。
木曽路の食材を満喫します!

英語で話しかけられる局面もなく、無事に夕食を済ませて、
夕方の馬籠宿の散策に出かけます。



日本人観光客を乗せた観光バスも帰ってしまい、上の写真の
様に、静かになったな宿場町を散策する欧米人が、時々散見
される程度です。

食後の散歩のついでに、本陣・島崎家の菩提寺である
「永昌寺」まで足を延ばします。


「永昌寺」は、「夜明け前」では「万福寺」として登場します。

夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)
島崎 藤村
新潮社


”万福寺は、小高い丘の上にある。

 門前の墓地に茂る杉の木立の間を通して、傾斜を成した
 地勢に並び続く民家の板屋根を望むことの出来るような
 位置にある。”

永昌寺への参道を上ると、写真の山門と鐘楼がありました。





島崎家のお墓にお参りします。





少し暗くなった馬籠宿の急な坂道を上って民宿「馬籠茶屋」へ
戻ります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
やちまた
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
「夜明け前」情報、ありがとうございます。

今度、図書館で「やちまた」を借りてきて読みたいと思います。
みなりん
夜明け前の紹介があった本
http://blog.goo.ne.jp/greenblue7778
こんばんは、更家さん。

島崎藤村の「夜明け前」の思想に触れた本がありました。

「やちまた」という本居春庭の話です。

写真綺麗で素晴らしい。

まだ手にしてない自分はコメントの資格はなさそうですが。
更家
街道と幕末の知識
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、私も、街道と幕末の知識が増えてから、
中山道を歩きながら臨場感をもって読んだので、
あっという間に全部読みましたが、
関心のない人は途中で挫折するかも。
Komoyo Mikomoti
夜明け前
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
「夜明け前」は、一度、挫折しています。
ようやく読んだのは、買ってから10年後。
街道と幕末・維新の知識が増えてから読んでみると、
これは、大河ドラマの原作になってもいいと思える歴史小説ですね。
途中からは、引きこまれるように読みました。

冒頭を知らない人は少ないですが、
全部読んだ人も少ないでしょうね。
更家
夜明け前
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、木曽路はゆっくりと、じっくりと、島崎藤村ゆかりの土地を見物しながら歩きました。

お蔭で「夜明け前」については、細かいイメージで、すんなりと頭に入ってきましたよ。
iina
(更家) さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/525e12cef842f5b50049f468d1879f1c
(更家)さん宅には、島崎藤村、「夜明け前」、馬籠宿さらに更にと くり返し繰りかえし出て参ります。
これだけ掘り下げれば、一冊の本に仕上がると思います。^^

余談ながら、原一平氏については、寅さん公認ものまねをする方と保険セールスの神様の2名を識っています。

>秘湯で温泉三昧ですか!
秘湯の旅は、福島から那須へ、さらに山形へとつづきます。

更家
中津川の栗きんとん
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
hide-sanのブログを事前に読み込んで、参考にさせて頂いて、順調に中山道を歩いています。

中津川の栗きんとんは、最高に美味しかったので、お土産にたくさん買って帰りました。

栗きんとん、中津川市・中山道歴史資料館などの話題については、このあとの落合→中津川のブログで順次、ご紹介してゆく予定ですので、お楽しみに!
hide-san
題名の中津川
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
写真などにも中津川が出ていませんね。
中津川は栗きんとんで思い出があって二回訪れて」います。
中津川の郷土資料館(?)の学芸員の人が、
大黒屋日記をよく理解されている方がいらっしゃいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事