見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

野川に沿って(2/5) 5km

(写真は野川の喜多見周辺)

仕事帰りに、野川のサイクリング専用道の
続きを歩きます。

小田急線・喜多見→成城→京王線・国領
→調布

私は「東京人」(¥900- 都市出版)を
愛読していますが、今月号は、偶然にも
「東京の川を楽しむ」です。

早速、野川のページを読みますが、
残念ながら全て昼間の風景で、余り
夜の散歩の参考にはなりません。

野川も喜多見周辺まで遡ると、
川幅はあるものの、写真の様に
川の流れている幅が狭いので、
期待した程の清涼感のある川風は
吹いて来ません!

隅田川や中川沿いの散歩の様に、
川風に吹かれながら散歩とは
いきませんでした。

小田急線の喜多見駅近くのガードを
くぐると、野川沿いの左手の小高い丘に、
”きたみふれあい広場”がありました。
人工の池があり、高台になっていて
周辺の景色が見渡せます。


愛読書「東京人」今月号によれば、
何と!
”きたみふれあい広場”は、
小田急線の車庫の上に盛り土した
人工地盤の公園だそうです!
えっ! 
この巨大な小高い丘の全体が
人工の丘なの?
ウソ~!

そういわれて地図を良く見てみると、
確かに、小田急線の引き込み線が
この公園で消えています!
いや~!
東京という街は、知識なしで歩いたら
何も分からない処ですね・・・

この辺の立派な遊歩道は、川沿いに
桜並木が断続的に続いていて、
桜の季節にまた歩いてみたい素敵な
道です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
地下の巨大施設
いや~!ホント!
小田急線の車庫の上に盛り土した人工地盤の
公園だなんて、驚きですよね。

フロリダのデズニーランドの地下の巨大施設
の話は初耳です。 へ~!そうなんだ。
亀の子タワシ
同じ様なものかな?
「きたみふれあい広」には、びっくりですね。
小田急線の車庫の上に盛り土した人工地盤の公園だなんて!


でもフロリダのデズニーランドも、その地面の下に巨大な施設があり、人々が地面の上と思っているところは、実はビルの2階だと聞いた事があります。
もしそれが本当なら、規模は違いますが、「きたみふれあい広場」みたいな物ですよね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事