見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

京浜急行線に沿って(最終日) 7km

(写真は”みなとみらい”からの花火大会)
京浜急行線に沿って、泉岳寺駅から横浜駅まで、
仕事帰りの旅を続けます。
 
生麦 ⇒ 京急新子安 ⇒ 子安 ⇒ 神奈川新町
⇒ 中木戸 ⇒ 神奈川 ⇒ 横浜(ゴール!)

・生麦事件の石碑
 歴史の教科書で有名ですが、江戸時代末期に、
 この生麦村で、薩摩藩士がイギリス人を
 殺傷した事件です。
 京急生麦駅の近くに事件の石碑があります。
 第一京浜沿いにもかかわらず、目立たなくて、
 こじんまりした記念碑なので、うっかり、
 行き過ぎてしまい、慌てて引き返したくらいです。
・神奈川新聞社・花火大会
 今晩、ゴールの横浜駅の近くを歩いていると、
 ズドーン!と大きな花火の音がしました。
 そうか!今夜は花火大会だ!
 音につられて、みなとみらい迄歩いて、
 花火大会を見ました。
 こんなに近くで花火を見るのは、
 ホントに、久し振り!
 ズド~ン!と花火が打ち上げられる度に、
 ”ワーッ”という歓声と盛大な拍手で
盛り上がります。
 いや~!大勢の見物客全員が
拍手する風景なんて、
 あまり見たことがありませんよ。
 どこか田舎の花火大会みたいで、
懐かしいですね。
 みなとみらい周辺の道路は通行止めになっていて、
 幹線道路が花火見物場に早変わり!
 女性の見物客の半分位はゆかた姿です。
 最近は、ゆかたも人気が再燃したんですね。
 花火大会というと、凄い人混みの混雑を
 想像していたのですが、予想に反して、
 皆、道路にゆったりと座って広いスペースを
 確保して楽しいんでいましたよ。
 私の頭も今夜から”夏モード”に切り替え
 という雰囲気になりました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iina
意気なエンディング
http://blog.goo.ne.jp/iinna
川崎大師には1度行きました。どこを切っても同じ金太郎飴をリズムよく切ってました。

鶴見も、横浜時代のテリトリーでしたから、この界隈をいつも歩いてました。浅草サンバを出張して踊ってましたが、
日本に産婆はいてもサンバは異質だと批評的に思っていたら、最後は浅草にご縁ができました。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f42378cb4e92022e82b5e4b952f89d68

ゴールがみなとみらいの花火大会とは、粋な幕切れでした。^^ 山下公園でなら花火を見ましたが、此処はないです。

ウォーク更家
ありがとうございます
京急線の旅はゴールですが、
また機会をみて、横須賀線の旅や
東横線の旅をしたいと思ってますので、
お楽しみに。
亀の子タワシ
おめでとう!
京急線の旅、とうとうゴールですね。おめでとうございます。
ゴールを祝うかのような盛大な花火ですね。
やはり、外で近くで見る花火は迫力があるでしょうね。
私は、蚊や、人ごみが嫌で、ここ何年も花火を見に出掛ける、という事はない気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事