見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

京浜急行線に沿って(その5) 5km

(写真は総持寺前の開かずの踏切)

京浜急行線沿いの仕事帰りの旅を続けます。
 
京急川崎 ⇒ 八丁畷 ⇒ 鶴見市場
 ⇒ 京急鶴見 ⇒ 花月園前 

・八丁畷
 八丁畷駅前の飲み屋街を抜けると、
 古びた工場の住宅街といった感じですが、
 子供や若者が、露地を元気に
 走りまわったりしていて活気があります。

 その中に小さな公園があって
 そこで盆踊り大会をやっていました。
 昔懐かしい風景で、思わずジンと
 くるものがあります。
 暫らく立ち止まって眺めていました。
 盆踊りの曲を聞いていると・・・
 何と!ダンシングヒーローです!
 曲に合わせて、櫓のうえのお兄さんが
 太鼓を叩いています。
 ふ~ん、最近の盆踊りはこんな風なんだ!

・鶴見市場~京急鶴見
 鶴見川に架かる鶴見橋を渡って、
 鶴見市場から京急鶴見へ向かいます。
 河口が近いせいか、水量が豊かで、
 川というより海の一部といった感じもします。
 鶴見橋は第一京浜に架かる橋にしては、
 人一人がやっと通れる様な狭い歩道です。

・総持寺
 石原裕次郎のお墓としても有名で、
 命日にテレビ中継をやったりしている
 あのお寺です。
 鶴見の駅前なのに、膨大な広さの境内に、
 先ず驚いてしまいます。
 資料によると、何と!広さは15万坪、
 宝物殿には1万点の資料が
 収納されているとのこと!驚き!
 高くて大きな樹々に囲まれて
 広々とした参道は、快適な散歩道です。

・総持寺前の踏切
 総持寺から第一京浜へ抜けようと
 総持寺前の踏切を渡ります。
 開かずの踏切です!
(写真は総持寺前の踏切)

 それもそのはず、この踏切は、
 東海道線、京浜東北線、横須賀線が走っていて
 しかも通勤時間帯です!

 やっと開いたので、足を一歩踏み出した
 と思った途端に、もう警報が鳴り始めました!
 直ぐに遮断機が下り始めたので、
 長い々踏切を、必死で走りました!
 遥か彼方の遮断機はとっくに降りているし、
 いつ電車が来るのか??
 恐ろしい事態です!!

 やっとの思いで踏切の端にたどり着くと、
 向って右側の遮断機は降りてますが、
 左の遮断機は未だ降りてません?
 なるほど!! そういう事か!
 警報が鳴り始めたら、
 車は渡り始めることは出来ないけど、
 渡り終わることは出来る訳だ!
 う~ん!上手く出来てるな~!

・JR国道駅
 京急に沿った第一京浜を歩いていると、
 京急鶴見駅と花月園前駅の間に、
 JR国道駅がありました。
 ガード下は、洞窟のようなアーケードで、
 昭和30年代の映画のセットの様
 赤ちょうちんの灯が懐かしい
 レトロな飲み屋街です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
総持寺
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
総持寺は良くご存じの場所だったんですね。
石原裕次郎の葬儀で有名でしたものね。

そうでした、楠木正行が戦いに敗れて自刃したのが四条畷でしたね。
iina
(ウォーク更家)さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/753715d1fc84149528b111842ee90f6f
総持寺前の開かずの踏切も、懐かしいです。いまは、高架にでもなって待たずに通れるようになったでしようか?
もっとも、そうなると高低しなければならず、通りにくくなります。(^^ゞ

総持寺の境内も歩きました。石原裕次郎の墓の案内標識を見た記憶はありますが、見たような スル―したような ・・・ ?

八丁畷にも仕事で下車しましたが、畷といえば大阪の「四條畷の戦い」で、楠正行が敗れて自刃した地にも行きました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/810733f35a51cab0b0f0abbb6672ba45

ウォーク更家
怖かった!
いや~!
開かずの踏み切りは
ホントに怖いですよ!
横断する線路の本数が多すぎて、
次はどこから電車が来るのか
見当がつきません!
電車に轢かれた人の恐怖が
実感できましたよ。
亀の子タワシ
急ぐ時は、イライラ!
総持寺は、広くて立派なお寺ですねぇ~。
故石原裕次郎の様なお金持ちの檀家を多くかかえているのでしょうか。
それにしても、開かずの踏み切りは怖いですね!

私までドキドキしましたよ。
ウォークさん、夜だし、くれぐれも気を付けてくださいよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事