ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

ラグビーワールドカップ2019 (横浜・日産スタジアム)  2019.9.22

(写真は、アイルランドのトライの瞬間)  

いよいよ、ラグビーのワールドカップが始まり

ましたね。

日本が初戦でロシアを30対10で破ったので、

これからの期間中、日本国内は盛り上がり

そうです。

私は、高校時代は男子校で、体育の時間は、柔道、

剣道、ラグビーが必須科目でした。

私は、柔道は好きでしたが、ラグビーは嫌い

でした。

ラグビーの授業は、小石混じりの普通の運動場で

行われたので、タックルされると、膝を

擦り剥いて血だらけになるからです。

タックルを避けるため、私は、出来るだけボール

をパスされない様な位置にいて、後ろの方から

くっ付くいて走っていました・・・

ラグビーの細かいルールはもう忘れてしまい

ましたが、それでも、高校時代の授業のお蔭で、

ラグビーのTV中継を見ていても、何となく

ゲーム展開が理解出来ます。

九州はラグビー王国で、我が高校のラグビー部は

猛練習で有名でした。

そのため、部員にとっては授業時間は貴重な睡眠

時間?で、先生達も、「寝かしといてあげ

なさい。」と言って、授業中にラグビー部員を

指名することはありませんでした。

今回のワールドカップの当初のチケット抽選の際、

当選確率が数倍になるという横浜市民の特別枠で、

横浜での試合の全てに申し込んだのですが、全て

外れました・・・

それでもめげずに、インターネットで、6月の

先着順販売に申し込み、根性で12時間も待ち、

横浜か東京で1万円以下の席、という条件で

下記の2席を取りました。

①「アイルランド V スコットランド」

(9/22)横浜

②「3位決定戦」(11/1)東京

 

と言う訳で、昨日(9/22)、日産スタジアムの

「アイルランド V スコットランド」を見に

行って来ました。

上の写真が、パソコンからA4用紙に自分で印刷

したチケットです。

(購入時点で希望して、郵送料を払えば、綺麗な

チケットを郵送してくれます。)

我が家から歩いて30分の日産スタジアムへ

向かいます。

途中のパブやバーは、写真の様に、試合前にも

ビールを飲もうという、両チームのサポーター

で店の外まで溢れています。

スコットランドのサポーターの中には、写真の

様に、スカート姿の男性もいます。

上の写真は、所持品検査のテントで、1時間並ぶ

という情報もありましたが、待ち時間ゼロでした。

上の写真の様に、スタジアムの前の階段に大勢の

人が座っているのは、広場に設置された

ビューワーのイタリア・ナミビア戦のライブを

観戦しているからです。

場内に入って、焼きそばとビールを買って、席で

ビールを飲みながら、試合開始を待ちます。

ビールは、大会のスポンサーの関係で、

ハイネケンしか売っていません・・・

試合開始前の記念撮影でしょうか。

アイルランドは、今週の土曜日(28日)に日本と

対戦する相手です。

そして、スコットランドは、前回大会で、日本の

決勝進出を阻んだ因縁のチームです。

 

世界ランク1位のアイルランドと、7位の

スコットランドの対戦なので、熱戦が期待

できます。

 

下の写真の赤丸印は、ワイヤーで吊るされた上空

からのテレビカメラです。

 

試合開始前、グランド上では、上田信也と櫻井翔

が、次頁の写真の様に、日テレの生放送の解説を

開始しましたが、何を喋っているのか、会場内

には聞こえません・・・

観客、6万3千人とのアナウンスがあります。

(報道陣)

 

いよいよ、試合開始です。

開始早々、写真の様に、早くもアイルランドが

先制トライします。

アイルランドにラッキーなボールのバウンドも

あり、以降は、ずっとアイルランドがボールを

キープ、流れは完全にアイルランドに傾きました。

その後、アイルランドは、モールで一気に

押し込み、上の写真の様に、再びトライします。

更に、スコットランドが落としたボールを、

アイルランドが蹴り込んだところを抑え込んで、

上の写真の様に、3つめのトライで、もう、

完全に一方的な試合展開です・・・

後半開始から、小雨が降り始めて、グランドが

霞んで、遠くのプレーが見辛くなってました。

私の席は、屋根の下で、濡れずにラッキーです。

後半は、小雨の中、スコットランド陣地周辺での

攻防戦となり、また、アイルランドのトライ・・・

終わり近くになって、ようやく、アイルランド

陣地周辺での攻防戦となりますが、それも

つかの間、再び、スコットランド陣地周辺での

攻防戦に・・・

試合はこのまま、アイルランドがスコットランド

をノートライに抑え、27-3で圧勝です。

(試合後)

(試合後のアイルランドチーム)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
日本がアイルランドに勝利
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですよね、私も、高校卒業以来、ラグビーなんて見たこともありませんでした。

ワールドカップというインパクトがなければ、わざわざ抽選を申し込んだりして、競技場に足を運ぶことはなかったと思います。

”日本では一生に一度しか見られない”の宣伝文句に載せられて熱くなってしまいました。

それにしても、これまで一度も勝てなかったアイルランドに勝つなんて!

日本はダブルタックルが面白い様に決まったし、アイルランド選手は、日本固有の蒸し暑さにバテてしまい、後半は完全に足が止まってしまいましたね。

ええ、サモア戦の日本の作戦、楽しみです。
tadaox
アイルランドに勝つなんて
https://blog.goo.ne.jp/s1504/e/0c03352c575ef5f068fe0173228d7865
これまでラグビーなんて見たこともなかったのに、テレビでしっかり応援させていただきました。
それにしてもアイルランドに勝っちゃうなんて・・・・。
世界のラグビーの常識を覆すような戦術が、日本チームにはあったのでしょうか。

ロシア船の勝利の時は、松島幸太郎選手のスピードが生かされたということがわかりましたが、今回はまだピンと来ていません。
でも、このあとのサモア戦にも何か隠し玉がありそうで期待しています。
ウォーク更家
サッカーとラグビーの両方
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうでしたか、高校生の体育は、サッカーとラグビーの両方でしたか。

私は、ラグビーは、ガッチリした体格の良いクラスメイトにタックルされるのが恐くて、野蛮なスポーツという印象でした。

サッカーは、必須ではなく選択科目でしたが、ラグビーの様に泥くさくなく、スマートなスポーツにみえました。
もののはじめのiina
サッカー or ラグビー
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1cd4e74c94ed25d57c5abcd0d4743f6e
高校生の体育で、サッカーとラグビーをプレーしました。
        ラグビーは、サッカーに比べて疲れたような気がしていますが、どうだったでしょうか("^ω^)・・・


モーニング・グローリーの雲がオーストラリアに発生すると、某番組が取材しましたが、ロケ期間中に現れず、地元の録画を放送しました。
           地元でさえそんな塩梅ですから、日本では難しいでしょうね。



ウォーク更家
ラグビーワールドカップを生で
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、スコットランドとアイルランドの試合、雨にも濡れること無く、生で見られて幸せでした。

えぇ~!、原人さんが高校でラグビーをやられた話は初めて聞きました。

そうでしたか、私と違って、原人さんは、砂利の多いグランドでも、ラグビーが面白く、楽しんでいましたか。

ええ、準決勝、凄く楽しみです。

そうでしたか、焼き鳥を買うのに30分も並んだので、次から食品持ち込み可能なら有り難いです。
船橋原人
ラグビーワールドカップ
スコットランドとアイルランドの試合を観られたとのこと、羨ましい限りです。
こちらは最初から会場での観戦を諦めていてTV観戦でした。6万人以上の慣習の中での試合、最高でしたね。(雨にも濡れること無く・・・)
私の高校もラグニーは2年生で半年やりました。
ラグビーが面白く、ボールに一番近くでプレーするSHをしていたので、面白みは最高でした。
砂利の多いグランドでしたが皆夢中でボールを追い回したことが思い出されます。
東京に来てからは大学ラグビー等、多くの試合も観てきました。
「準決勝」も観に行かれるようですが、楽しみですね。
ビールがスポンサー銘柄しか飲めないのは・・・
次からは食品の持ち込みも可能になったようで、
楽しみですね。
ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、チケット頑張りました。

そうですね、ラクビーはルールを知らなくても、だいたい理解出来ますよね。

そうですか、学生時代、サッカー少年でしたか。
ラクビー部部室が隣りだったので、ラクビーへの理解もあった訳ですね。

そうか、今、台風が来ていて、全国各地で開催されている試合が心配だったんですが、基本的には雨は関係ないんですね。

凄い、娘さんと、国立競技場の優勝戦に出場する会社のラクビー部の応援なんて!

先週で終わった大泉洋のテレビドラマの家族応援の風景みたいですね。
ウォーク更家
再び、はるみんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、私が、オリンピックの知り合い当選の第一号ですか。
観戦記、頑張りますね。

う~ん、オリンピック時の交通の混雑ですか、まだ先のことなので何も考えていませんでした。
今回の横浜は、歩いて行けたので、問題なかったのですが・・・
成程、これからは、運行情報の配信利用も必要かも。
hide-san
チケット頑張りましたね
https://blog.goo.ne.jp/hidebach/
ラクビーは、ルールを知らなくても面白いですね。

ボクは学生時代サッカーをやって居ましたので、
ラクビー部と部室が隣り合わせで、選手とよく話をしました。

イギリス発祥のゲームは全天候型が多いですから、
雨なんぞ関係ありませんね。

社会人になってから会社のラクビー部が優勝戦にでるから、応援に行ってくれと頼まれて、
小学生の娘と一緒に国立競技場へ行きましたが、
ルールを知らない娘もキャーキャー言って楽しんでおりました。
どっちが優勝したか覚えて居りませんが、
面白かったです。
はるみん
オリンピックも申し込まれたのですね。知り合いの方で当選された話は初めてです。観戦記楽しみにしています!!!
オリンピック時の交通の混雑が心配されていますが、昨日も交通機関を利用されて行かれた方は大変だったのではないでしょうか!?東横線は増発されるというお知らせが来ました。(運行情報が配信されるように登録しているので)
ウォーク更家
はるみんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
お久しぶりです。

ええ、ラグビーのチケット、結構、大変でした。

でも、オリンピックのチケットは、ラグビーよりも、もっと大変でした。

オリンピックでは、頑張って50万円分申し込みました。

すると、サッカーと野球の5万円分が当選、と連絡がありました。

最終締め切り直前に、念の為に、当選確認の照会をしたら、当選していません、と出て来ました??

色々と調べてみたら、当選しても、その後で、確認の認証電話をしないと無効になる事が分かりました。

慌てて電話をしましたが、電話は数時間も繋がらず、最後に、ようやく、手続き完了となりました…(-_-;)
はるみん
ラグビーのチケットも取るのが大変だったんですね!
友人たちのオリンピックチケットに申し込んだけど外れた話ばかり聞いていました。中には全部で200万円近く申し込みクレジットカードの限度額を変えてもらったという人も…。我が家ははじめからテレビ観戦と決めていましたが。
更家さんの記事で生のラグビーワールドカップの様子がわかり面白かったです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事