見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

桜田通りを歩く 7km

(写真は東麻布から見た東京タワー)
今夜は桜田通り沿いに、仕事帰りに、
歩きます。
今夜はかなり寒いですが、
それでも風が無いので、
歩いていれば身体が温まって、
ギリギリのウォーキング日和かな?
桜田通りの起点はその名の通り桜田門で、
終点は五反田です。

桜田門→霞が関→虎ノ門→神谷町→赤羽橋
→三田→白金→高輪台→五反田

桜田通りは、虎ノ門付近から
増上寺の裏手を通過、赤羽橋を渡り、
慶応大学を周る様に直角に西に進み
五反田へ向かいます。

・桜田門
 良く刑事ドラマに出てくる桜田門の前の
 三角の警視庁のビルの前がスタートです。
・法務省
 桜田通りを挟んで警視庁の道路向かいは
 法務省です。
 法務省の赤レンガの建物は、うっとりするくらい
 素晴らしいです!
 赤レンガの東京駅に負けません!

・霞が関
 スタートするとすぐに霞が関の官庁街です。
 ほとんどのビルの窓に灯りがついています。
 役人の皆さんも大変ですな~!
 遅くまでご苦労様です。
・東京タワー
 写真は桜田通り沿いの東麻布のバス停
 から見た東京タワーです。
 桜田通りを歩いていて、いきなり道路の横に
 東京タワーが現れたので驚きました!
 道路の脇に東京タワーの根っ子が
 生えている?様な感じがするくらい
 近くに見えます!

・寛林寺
 清正公(寛林寺)前で道路が
 左右に分かれます。
 右が目黒通り、左が桜田通りです。
・国道1号線
 桜田通りは、国道1号線です。
 つまり、国道1号線の桜田門から五反田の間を
 桜田通りと呼びます。
 国道”1号線”ということは、日本国の
 ナンバーワンの幹線道路という事ですヨ!
 桜田通りの歩道は広くて人影もまばらで
 歩き易いです。
 でも、自動車の騒音と排気ガスが酷いですが、
 仕方ないですよね。
 なにせ、国道”1号線”ですから、車が
 少なかったら変ですものね。

・第二京浜
 国道1号線は、桜田門から五反田の間は
 桜田通りと呼ばれます。
 その同じ国道1号線が、五反田を過ぎると
 第二京浜という名前に変わります。

 明日の夜も、この国道1号線を、
 桜田通りから第二京浜へと続けて歩きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
五反田でミニコンサート
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
「はあとふるサロンのミニコンサート」は、五反田でしたか。
講演とクラッシックコンサートという組み合わせは面白いですね。
iina
五反田
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4430859199d42a837fdb1b0a4aebbebd
桜田門→霞が関→虎ノ門→神谷町→赤羽橋→三田→白金→高輪台→五反田 のコースをよく歩きました。^^

先日の「はあとふるサロンのミニコンサート」は、五反田でした。此処では3度目でしたから夜の腹ごしらえにいつものお店に
行ってみると、代わっていました。
彼方此方を歩いて、安くてうまい店を探し当てたので、来年がたのしみです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f5b6ce0167ef0122f218cc985d6d07a8

>愛嬌があって可愛いらしいですが、姿勢が何となく不自然で、合成?、縫いぐるみ?、といった感じです。
このポーズていどは、合成までする必要性を冠゛しませんから、たまたまこんなショットを撮影したものと思います。
当然、この熊は本物です。

ウォーク更家
頑張ります
応援、ありがとうございます!
寒さや排気ガスにも負けず、
頑張りますので、ご期待下さい。
亀の子タワシ
フレーフレー!!
寒い中、今回もお疲れ様です。
ウォークさんは、寒さや排気ガスにも負けず、よく頑張っていらっしゃいますねぇ~。感心します。
ライトアップされた東京タワーも、応援しているみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事