見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

環七通りを歩く(その5) 12km

(写真は亀有交番前の銅像)
西新井→亀有→青砥→小岩

・亀有交番
 いや~! これがあの有名な銅像ですか!
 コミック「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
 の破天荒な主人公・両津勘吉の銅像です!
 しかも本物の交番の前に堂々と・・・
 亀有交番勤務のお巡りさんは
 恥ずかしくないのでしょうか?
 (写真は亀有交番前の銅像)
・アリオ(ARIO)
 亀有駅前に巨大ショッピングセンターが!
 中は本当に広くて、ララポート豊洲を
 連想するくらいです!
 この場所は私の地図では、日本板紙の工場
 になっていますので最近出来たのでしょうか?
 (いい加減、新しい地図買ったら!
  ・・・すみません・・・)
・亀有~青砥
 環七がほぼ中川に沿っているので、
 暑さをさけるため、暫く、
 中川の土手沿いに歩きながら南下します。
 川風が冷たくてとても心地良いです。
 それにこの辺りは完全な下町で、
 中川の高い堤防のギリギリのところまで
 民家が密集しているので、
 夜遅くでも、結構大勢の人々が
 路地や公園を歩いていますし、
 土手沿いの小道も、自転車や散歩の人が
 結構いて活気があります。
・青砥橋
 橋の袂に櫓が組まれていて盆踊り大会を
 やっていました。
 老若男女参加していて、結構、
 盛り上がっています。
 下町の夏祭り!
 思わず子供の頃を思い出して
 心に染みる光景です。
 もうそんな季節なのですね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
意外と伸びて
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、環七は、意外と、西新井大師から亀有を経由して更に西葛西までも伸びて半周しているんですよ。

”捨てる神あれば、拾う亀有(神あり)”、上手い!
座布団!
iina
神あり
http://blog.goo.ne.jp/iinna
環七は、駒沢オリンピック会場から西新井大師に、更に亀有にも通じているのですね。

【捨てる神あれば、拾う亀有、 「捨てる神あれば、拾う神あり」 を誤変換 】 しました。 (^^ゞ

更家
恥ずかしい?自慢?
いや、いや!
やはり、私は、亀有交番勤務のお巡りさんは恥ずかしと思いますけどね!
亀の子タワシ
新しく買っても、捨てないで!
亀有交番のお巡りさんは、銅像を恥ずかしいどころか、自慢に思っているかも、ですよ。
ウォークさんの地図は、何年前のものですか?
新しいものと比較しながら歩くのも面白そうですね。
何か新しいものが出来ると、以前は何があったか忘れてしまいますしね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事