ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

渋谷で X'mas (青の洞窟SHIBUYA) 2016.12.19


(写真は、「青の洞窟SHIBUYA」)

早いもので、今年ももうクリスマスです!
この時期は、各地のクリスマスのイルミ
ネーションをご紹介してきました。
「山手線に沿ってXmas」(2006.12.19~26)、
「大江戸線に沿ってXmas」(2007.12.17~25)、
「みなとみらいでXmas」(2008.12.24)、
「山手線に沿ってXmas」(2009.12.21~25)、
「 横浜・山手西洋館で X'mas 」(2013.12.21)、
「東横線に沿ってX’mas」(2014.12.11)

今年ご紹介するのは、渋谷の「青の洞窟
SHIBUYA」のX'masのイルミネーションです。
この「青の洞窟」は、2014年に目黒川沿いで
行われましたが、異常人気で大混乱になり、
その為に、その後中止になっていました。
(2014年の目黒川沿いの「青の洞窟」については、
「東横線に沿ってX’mas」(2014.12.11)を
見てね。)

2014年の目黒川沿いの「青の洞窟」大混乱の反省
を踏まえて、今年は場所が渋谷に移りましました。

それでは、外人観光客の間ですっかり有名に
なった渋谷スクランブル交差点から出発
しましょう。


スクランブル交差点から、西武デパートの右横の
通りに入り、公園通りを目指します。



写真の様に、MODI辺りが青く染まっていますが、
ここが「青の洞窟」のイルミネーションの入口
みたいです。

ここ渋谷公園通りの入口から、代々木公園までの
約750mが、今年の「青の洞窟」の会場だそう
です。
ここなら、狭まい道幅の目黒川沿いとは違って、
混雑は余りなさそうです。
代々木公園方面に向かって緩やかな坂を上って
行きます。

通り沿いの飲食店もけっこう賑わっています。

そして、NHKのビルの横辺りに来ると、下の写真
の「青の洞窟SHIBUYA」の表示板があります?

ということは、ここまでは、ただの樹木の青の
イルミネーションで、ここから先が「青の洞窟」
のイルミネーション、ということみたいです。

しかし、”どこが青の洞窟?”なのでしょう?



2014年の目黒川は、上の写真の様に、青いイルミ
ネーションが川面に映えて、まるで青の洞窟の様
でしたが・・・

今回は、下の写真の様に、光を反射する特殊な
シートを地面に敷いて、川面の様に青のイルミ
ネーションを映し出しています。



なるほどねえ!、こんな仕掛けですか。

考えましたね。

平日だったので、混雑は写真の程度で、それほど
混雑していませんでした。

しかし、もし特殊なシートの上が人混みで
いっぱいになったら、特殊なシートに反射する
「青の洞窟」が見えませんが・・・

TVニュースによると、「青の洞窟」が開始されて
1ヶ月が経ち、既に150万人が訪れているそう
ですから、やはり土日・連休は混雑しそうです。

この「青の洞窟」は、1月9日迄で、大晦日は
オールナイトでやっていますので、興味のある方
はどうぞ。

「青の洞窟」の全体的な感想としては、この特殊
シートの光反射のアイデアは面白いと思いました
が、自然発生的に歓声と溜息が起きた2014年・
目黒川沿いの「青の洞窟」には及ばないと思い
ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
川面には及ばないけどアイデア賞
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
目黒川沿いの危険回避の代替策とはいえ、よく考え付いたものだな、と感心しました。
本物の川面には及ばないものの、アイデア大賞!、というところでしょうか。

クリスマスを紀伊勝浦ですか、それはそれで素敵ですね。
Komoyo Mikomoti
きれいですね!
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
やっぱり、本物の川面には及ばないということでしょうか。
しかし、写真で見るかぎりでは、幻想的で美しいと思いましたよ。

クリスマスのイルミネーションは、都会ほど華やかですね。
実は、私は、クリスマスを紀伊勝浦で過ごしましたが、
クリスマスってどこにあるの?という雰囲気でした。
更家
青の洞門
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、「青の洞窟SHIBUYA」は、NHKホールへ向かう道でした。

そう、元祖は、やはり目黒川沿いでした。

耶馬渓・青の洞門の禅海と実之助の話、素敵ですね。
iina
青のイルミネーション
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7c836145d87962d03fb5a44881af63ed
よく行くコースを進むと思ったら、NHK前に着きました。
「青の洞窟SHIBUYA」は、NHKホール前の道ということでしょうか。

青いイルミネーションが川面に映えて、まるで青の洞窟の風情なのは、元祖目黒川沿いなのでしょう。残念。

でも、いずれでも「撮っちゃダメ」なんて野暮はいわぬと思います。

そうでした、青の洞門なら、耶馬渓にありました。^_^; ここを飾りつけすれば、あるいは・・・。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/9ecf0d1f23292122b824112829535932

更家
野次馬ジジイさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

先週、偶然、野次馬ジジイさんのブログと同じ谷根千を歩いて来ました。
野次馬ジジイ
読者登録
http://blog.goo.ne.jp/kaino-sarao
ありがとうございます。
筆不精ゆえコメントは余りしませんけど、
これからもよろしくお願いします。
更家
青のLEDの「青の洞窟」
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、青のLEDのイルミネーションは、青の洞窟のイメージとはよく合いますね。

LEDの技術の発達で、従来にはなかったイルミネーションの世界が広がりつつあります。
hide-san
青の洞窟
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
青のLEDが出来て、イルミネーションがきれいですね。
青の洞窟とはよく言いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事