見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

中央線に沿って(その3) 3km

(写真は飯田橋「カナルカフェ」のイリュミネーション)
寒風が身にしみるこの頃ですが、仕事帰りに、
頑張って中央線に沿って続きを歩きます。

飯田橋→市ヶ谷→四ッ谷
飯田橋駅前のお堀にテラスが張り出した
写真の「カナルカフェ」のイルミネーション
が、お堀りに映えるのを眺めながら
ウォーキングのスタートです。

写真は、外堀公園から対岸の「カナルカフェ」
のイルミネーションを写したもので、
手前の2本の光の帯は、中央線と総武線で、
中央のネオンが映った暗い部分が外堀です。
外堀の内側は高い土手になっていて、
その土手の上を、市ヶ谷駅まで、
快適な外堀公園の散歩道が続きます。
足元で、中央線と総武線が行き交うのを
眺め下ろしながらのウォーキングです。

寒風が吹きすさぶ外堀公園の散歩道に
並行して、真下には明るい歩道がある
にもかかわらず、結構、大勢のサラリーマン
風の人が、真っ暗な外堀公園の散歩道を
歩いています。
なぜ? 分かりました! 皆さんには共通点が!
くわえタバコです!
歩きながらのタバコは罰金に
なりましたからね・・・なるほど。

四ッ谷から信濃町の間は、中央線に
沿った道がありません!
中央線は地下に潜ってしまうし、
その上の土地は赤坂御用地で入れないし・・・
仕方ないので、極力、線路(と思われる付近)
から離れない様に、狭い路地をジグザグに
歩いて行きますが・・・
案の定! 道に迷ってしまいました・・・
う~ん! 仕方なく、一旦、新宿通り
に出ます。 来週、研究して再挑戦です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
カナルカフェ
多分、市ヶ谷駅から隣の飯田橋まで、
外堀公園に沿ってを歩かれたのでしょうね。

そう!
冬のカナルカフェは寒くて悲惨だけど、
花見の時期は長蛇の列だから、
難しいですよね・・・
亀の子タワシ
花見に最適ですものね
飯田橋の隣の駅って、何でしたっけ?
私も桜の時期、そこから飯田橋に向かって歩いた事があります。
「カナルカフェ」で花見をしながら、コーヒーでも、と思ったら、とんでもない。
入口に凄い行列が出来て、入れませんでした!
でも、このあたりの桜は綺麗ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事