ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その16)(ラゾーナ川崎    :川崎側)   2022.9.9

(え、えっ~?!、堤防の土手道を馬が横断するの?、

 ウソ~!)

 

猛暑も少しだけ和らいできたので、全長138キロの多摩川

沿いの道を、河口から源流を目指すウォーキングを再開

します。

 

前回は、「東海道川崎宿」を抜けて、JR川崎駅の東口から

京浜東北線に乗って帰宅しました。

 

今回は、JR川崎駅の西口から出て、「ラゾーナ川崎」の中を

抜けて、多摩川の土手を目指します。

 

「ラゾーナ川崎」は、JR川崎駅の西口に直結している大型

複合商業施設です。

ラゾーナ川崎の入り口に「東芝未来科学館」(入場無料)の

案内矢印があります。

東芝未来科学館は、電気の歴史や最先端のテクノロジーを展示

していますが、体験コーナーでのイベントもやっています。

                                                                                                 

ラゾーナ川崎の中心の広場です。

ウォーキング前の腹こしらえのために、「ラゾーナ川崎」の

中の飲食店街の「らぼっとカフェ」に入り、野菜カレーを

注文します。

2,400円と非常に高いカレーですが、ロボットとの触れ合いを

含めた値段なので、まあ仕方ないかなと・・・

注文の料理が来るまでの間、ロボットを席まで連れてきて

くれるので、料理を待つ間、ロボットを抱っこして

遊びます。

ロボットは、頭の上についてる黒いセンサー部分で人の顔を

識別し、最大200人まで覚えてくれるそうです。

ロボットの体重は4キロほどで、ロボットの体温は乳児くらい

の体温に保たれているのだそうです。

頭をなでると、気持ちよさそうに目をつぶって寝てしまい

ました・・・

らぼっとカフェを出て、ラゾーナ川崎の施設の中を抜けて、

多摩川の土手を目指します。

多摩川の土手へ向かう道の左側は、川崎エリア最大級の

真新しくて近代的な大規模オフィス街です。 

  

これらは、JR 出資のタワー オフィス棟みたいで、ホテル

メトロポリタン 川崎、ステーションコンファレンス川崎

などの表示が続きます。

 

多摩川の堤防に突き当たりましたが、堤防の上の遊歩道に

出る道がありません。

 

仕方なく、堤防の上に出る大きな歩道橋まで暫くの間歩いて

行きます。

歩道橋を渡り、堤防の上の道を歩いて行きます。

土手の上の細々とした道が延々と続きます。

 

ようやく次頁の写真の「かわさき多摩川ふれあいロード」の

サイクリングコースに出ましたが、このコースの以前の名称

は、「多摩川サイクリングコース」でした。

しかし、この名称から自転車優先ロードとの思い込みが生じ、

自転車がスピードを出して走行したため、歩行者との衝突事故

が多発、慌てて改称したらしいです。

暫く歩いて行くと、河川敷に、紅白の高い棒状の塔が立って

います。

これは、ラジオ日本の電波塔みたいです。

更に、川沿いに上っていくと、突然目に入った前頁の写真の

この看板…! 

いや、こんな土手道を馬が横断するんかい!!

どうやら、この練習場のすぐ近くにある厩舎から練習場に

移動する際、実際に馬がこの土手道を横断するようです。

(厩舎らしき建物群)

そして、こちらが河川敷の「川崎競馬練習馬場」です。

 

 

この時間帯はあいにく馬はいませんでしたが、練習に向けて

か、場内の整備をしていました。

 

(ここの厩舎の馬が出場する川崎競馬場については、

「京浜急行線に沿って」を見てね。)                 

(その他の競馬場については、「東京競馬場」

「中山競馬場」「大井競馬場」を見てね。)                                                                         


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
tadaoxさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
久し振りに行った川崎駅の西口は、商業施設と近代的なオフィスビル街に様変わりしていて驚きました。

ラジオ日本の電波塔も、馬横断の看板も、想定外の楽しいハプニングでした。

そうですか、地方競馬は、存続をめぐって大変なんですね。
そう言われれば、ここの厩舎も老朽化していてみすぼらしい建物でした・・・

今後も、想定外のハプニングを期待しながら歩き続けますのでお楽しみに。
tadaox
道は時代とともに
https://blog.goo.ne.jp/s1504/e/97b626ae5fe20ccaaaf09f0af5d548c2
こんばんは。
商業施設を通り抜けて、多摩川ウォーキングが始まるんですね。
いやいや、これも時代でしょうか。
たまに聞くラジオ日本の電波塔があったり、馬横断の看板があったり、実際に歩いた人しかわからない珍しいものに出合って、楽しめますね。
いつだったか、地方競馬の存続をめぐって涙ぐましい努力をする厩舎の内情をドキュメンタリーで見ましたが、川沿いに厩舎が立ち並ぶ光景にふとその時のことを思い出しました。
これからの道中も、思った以上に面白いものが出現しそうな期待が湧いてきました。
ウォーク更家
もののはじめのiinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、私も、最初、河川敷に競馬練習馬場あるのに気づきませんでした。

だから、何で多摩川の土手道を馬が横断するの?、なんじゃこりゃ?、と思ってしまいました。(-_-;)

そうですか、「珍百景」で、騎手が騎乗したまま、”高い位置”の信号の押ボタンを押して横断していましたか、なるほど。
もののはじめのiina
馬横断 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/cfa84965cacaede7907c7472f7be8557
馬横断を注意勧告する標識が、どって多摩川沿いにあるのかと思ったら、河川敷に「川崎競馬練習馬場」あるからでした。納得。
              土 手
「珍百景」に信号を横断する押ボタンが異常に高いのを、前に紹介してました。
                  これも、騎馬して信号を渡るためでした。


> 白糸の滝・・・この様な迫力のある写真は撮れていません。やはりカメラの性能の違いでしょうか、それともスキルの問題でしょうか・・・❔
iinaカメラは、バカチョンです。
ブログ投稿写真がデカいので、よく見えるのではないでしょうか。ご覧のように滝の水粒がボケてますから高級ではありません。
更家さんの写真サイズは、320ピクセルが主ですからファイル使用容量が3Gなのに僅かしか使ってなさそうですょ。

ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
サイクリングロードの名称を「ふれあい道路」に変更した苦肉の策には思わず笑ってしまいました。

一人旅ですが、今のところ、周りに大勢人がいますので、多分当面は大丈夫だと思います。
まあ、先へ行って、渓流や山道が中心になってくると、股関節炎を抱えている身としては、不安な一人旅ではありますが・・・

そう言えば、確かに、中山道の木曽川沿いの土手道に日本ラインロマンチック街道がありました。
hide-san
こんにちは
https://goo.blog.ne.jp/hidebach
>「かわさき多摩川ふれあいロード」

楽しそうですね。
道路の上に書かれた「ふれあい道路」、
以前歩いた中山道のどこかで見た「ロマンティック街道」を思いだします。

一人旅です、気を付けてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事