ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東京タワー 2023.10.5

(東京タワー)

 

前々回は横浜のタワー展望台「横浜マリンタワー」、前回は

川崎のタワー展望台「川崎マリエン」、そして今回は、東京の

タワー展望台「東京タワー」です。

お花見の撮影のときに、増上寺のバックに東京タワーを入れて

撮影したりはしますが、タワーに上るのは、何と!、大昔に

来た修学旅行以来です。

妙蓮寺駅から東横線に乗り、中目黒で日比谷線に乗り換え、

神谷町駅で下車します。

 

神谷町駅2番出口の階段を上り、国道1号線沿いに進んで、

正面の大きな交差点を左折すると、奥に東京タワーが

見えます。

緩やかな坂を上ると、駅から約10分で東京タワーの入口

です。

入口の前を、外人観光客が運転する「カート」の長い列が

通り過ぎます。

先ずは、チケットカウンターで、展望台の入場券を買います。

トップデッキ(250メートル)とメインデッキ

(150メートル)の両方の展望台のチケットは、

3,000円と結構高価です。

(但し、メインデッキのみであれば1,200円です。)

チケットカウンターの後方に、外階段コースを上る階段も

ありますが、150メートルのメインデッキ展望台まで

600段もあるので、股関節炎の私はパスです・・・

 

先ず、高さ150メートルの「メインデッキ」へエレベーター

で向かいます。

 

メインデッキは1階と2階に分かれており、階段で

往来出来ます。

 

 

足元に見えるのは「増上寺」で、その奥に見えるのは、

JR浜松町駅周辺です。

 

上の写真は、「東京プリンスホテル」で、周囲は「芝公園」。

上の写真は、「隅田川」に架かる「勝鬨橋」で、手前は

「浜離宮庭園」です。

(元麻布ヒルズフォレストタワー)

(フジテレビ本社)

 

(虎ノ門ヒルズ森タワー)

(タワー大神宮)

上の写真は、「スカイウォークウィンドウ」で、床の一部が

ガラスとなっており真下を覗くことが出来ます。

高所恐怖症の私は、ガラスの端に足を伸ばすのが精一杯です。

カフェで、東京タワーのマークが入ったソフトクリームを

食べます。

「トップデッキ」へのエレベーターの搭乗時間まで一休みです。

(トップデッキへのエレベーターの搭乗時間が記載されている

 チケット)

(最初のエレベーターの中)

トップデッキへは、エレベーターを2回乗り継ぎます。

最初のエレベーターの入口は、前編の写真の様に、

隠し扉になっていて、本棚の後ろが入口です。

最初のエレベーターを降りて、次のエレベーターの前に並んで

いると、無料でドリンクが提供されました!

3,000円と高価な入場料に見合ったサービスに心がけて

いるのかな?

搭乗時間になったので、更に上の「トップデッキ」に

エレベーターで上がります。

非常に狭いスペースのエレベーターです・・・

(トップデッキへのエレベーター)

 

エレベーターは非常に狭いスペースでしたが、トップデッキ

自体も非常に狭いスペースです・・・

なるほど、こんなに狭い展望室だったら、エレベーターの

搭乗時間を決めて入場制限する必要があります。

そして、トップデッキは、何と!そこは、全面が幾何学模様の

鏡張りの内装です。

 

トップデッキからの展望風景を一生懸命撮影していると、

ガラスの向こうにカメラを覗いている私がいます・・・?

トップデッキの外の風景写真を撮っているつもりでしたが

・・・

何と!外へ向けているつもりのカメラは、鏡に映った風景を

撮影していました・・・?

フロア全体がキラキラ輝いてて、まるで万華鏡の中に居る様な

錯覚に陥って、頭が混乱してしまいました・・・

正面の大きなビルは、今月開業して日本一の高層ビルとなる

予定の「麻布台ヒルズ森JPタワー」です。

(レインボーブリッジ・湾岸エリア)

(六本木ヒルズ森JPタワー)

(渋谷ストリーム:中央の網目模様のビル)

(風の塔)

 

 

トップデッキでの慌ただしい写真撮影を終えて、

エレベーターで1階まで下ります。

1階には、VRで体験できる「ボートレース」の

アトラクション(BOAT RACE ✕ RED°TOKYO TOWER)

があります。

私は、事前にインターネットで、展望台チケットを

提示すれば、1枚につき1回無料で体験できることを

調べていました。

 

 

大部分の見物客はこのことを知らないみたいで、ボートレース

のアトラクションの前を素通りして行きます。

 

ゴーグルを着用すると、水しぶき、風、揺れを感じることが

できる、とあります。

 

左手で握るスロットルがアクセル、右手で握るハンドルで

方向を操作します。

 

リアルで凄いです!

顔に当たる風も気持ちいいです。

 

 

隣の艇と接触しそうになったら、水しぶきが飛んできて、顔が

濡れてしまいました!

 

リアルすぎて、何だか船酔いしてきました・・・、がとにかく

楽しかったです!

(ボートレースのルールについては、

「多摩川ボートレース」を見てね。)

 

フットタウン3階のお土産ショップでは、東京タワーの

フィギアやキーホルダー等、修学旅行うを思い出す品々が

並んでいました。

 

 

東京タワーの中の食堂は、たいして美味しそうでなかった

ので、帰りの神谷町駅前のフレンチレストラン

「MISTRALE」で食事をしました。

 

ビーフシチュー(2,420円)のランチセットを注文しました。

美味しかったので、また、立ち寄ろうと思います。

(スカイツリー)

東京タワー


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
hiroさんへ

コメントありがとうございます。

私も、東京タワーは、修学旅行以来、眺めてみるだけの存在でした。

しかし、このブログで、タワー展望台のシリーズを始めた以上、上ってみないとマズいと思い行ってみました。

展望台に上がってみると、これまでの想像とは全く違い、新たな世界がそこに広がっていました。
百聞は一見にしかず、でした。

また、フレンチレストラン「MISTRALE」での食事も美味しくて楽しかったです。
hiro
ウォーク更家さん、おはようございます♪
東京タワーは何度も見たことがあるのに、実際登ったことはないのですよ。
沢山のお写真と説明で、どんな様子か知ることが出来て良かったです。
それにしても2つの展望台のチケット料金が3000円とは
けっこうお高いですね。
ソフトクリームやフレンチレストラン「MISTRALE」でのお食事も美味しそうでしたね。
mrsaraie
iinnaさんへ

iinnaさんの東京タワーからの展望の写真は、2011年のものですが、私の新品のカメラよりも、風景の映像が鮮明に撮れていて、分かり易いですね。

東京タワーは、やはり眺めるものという気持ちがあったので、ブログで、タワー展望台のシリーズとかをやらなければ、修学旅行以来上らずじまいだったと思います。
iinna
東京タワーには、半世紀ぶりに上ったのでしたか。
案外とそんなものかも知れません。
iinaも一干支前に上ってました。都心のど真ん中にそびえてますから、見渡す眺望は絶景です。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f13f20b4b917e556980d4fd8529884b9

> 昭和の曲は懐かしさがこもあげます。
そうですょね。暮らしの中に歌があった気がしますから、気持ちもなごみます。

観賞歌手の仲間が増えました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/88217af8e01ab72ce6cf11ff9a611d2c


うたコン
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/38f157b55165b307b76c67e071d454a7
mrsaraie
s1504さんへ

ええ、私も、東京タワーは、高校の修学旅行で一度登ったきりで、後は下から見上げるだけでした。

しかし、タワー展望台のシリーズを立ち上げてしまったし(-_-;)、さすがに東京タワーはパス出来ず、入場料3000円には目をつぶって行って来ました。

しかし、行ってみると、想定外の発見が色々とあって楽しかったです。
s1504
東京タワーも一度登ったきりで後は下から見上げるだけ。
展望台入場料3000円もするんだ。
ドリンクサービスはこみこみ料ですね。
たまに行くと発見がありますね。
mrsaraie
cforever1さんへ

そうですね、「タワー展望台シリーズ」と銘打つ以上、本丸の東京タワーを外す訳にはいきませんよね。

3,000円は想定外の高額でしたが、非常に小さなエレベーターを乗り継いで、ようやく非常に狭い展望台に着いたときには、この値段もしょうがないかな、という気分になりました。

丁寧な対応でドリンクを提供されたときは、運営側も、高額で申し訳ないと思っているんだろうな、というのが伝わってきて、責める気持ちがなくなってしまいました・・・

そうですね、風の塔がぼんやり見えるのは、他の写真と異なり、望遠を最大限にして捉えたので、怖い印象になったのかも知れません・・・(-_-;)
cforever1
おお✨やはり東京タワーときくと、本丸に到達したというかんじがしますね✨✨さすがの3000円です👑
でも、提供されるドリンクはうれしいですね💎貴重ですし⤴✨
ぼんやり見える風の塔が・・若干怖いです(笑)クリンより🐻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事