まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ10回目(38週)2011年2月15日

2011年02月18日 | 関節リウマチ診察

アクテムラ10回目です

昨日の雪が残る中、靴に滑り止めをつけて行ってきました。
寒いのかと思いましたが、そんなに寒くなく、良かったです。

整形外科リウマチの診察
「先月とほぼ変わりなく。ですが、久しぶりに、指が腫れました」
と、するっっと話は流れ・・・

血液検査の結果はマアマアのようでしたが、
貧血が進んでいるようで・・・
赤血球は同じなのに、鉄分だけ減っている。
鉄の吸収が悪いのかな?と言う事でした。

そこで、思い当たる事がひとつ。

最近抹茶入り緑茶を飲んでいるのです。
それまでは、ウールロン茶だったのです。
便秘にならないように、他、もろもろで
水分補給は、たっぷりとしているつもりなんですが、

緑茶をガバガバ飲んでいるので・・・

緑茶を飲むのをちょっと止めてみようかと・・・
次の血液検査に変化があるかどうか

それと、調子がいいようなら
プレドニン減量しましょう~と言われるので、

即、断りました。
プレドニンの少ない日の次の日はしんどいので、
困ります、と。

外来化学療法診察
「先月とほぼ変わりなく。ですが、体がむくれるんですが・・・」
と、ちょっと訊ねてみました。

「体が、むくれるのは、心臓の動きが悪くて、体の水分を尿にすることが出来なくなって・・・」
と、説明を・・・

今度は心臓かい!とか思っていたら、
朝、顔とかがむくれるのはぜんぜん違う。との事で・・・
良かったのですが・・・

でも、結局聞きたかったことは、
むくれている時、水を飲んで良いのか悪いのかだったんですけど、
頭の中で、心臓心臓と思っていたら、
すっかり、聞くのを忘れて帰ってきました。

今日も、むくれているのだけれどな~
やっぱり、疲れからかな??

点滴も何事も無く終了でした。
でも、途中から、寒くて仕方が無かったのは何だろうかな??
毛布をかぶっても、新しいカイロを貼っても、
ぜんぜん暖かくならなかった・・・
薬が、熱を下げたとか??



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくみ (わっち)
2011-02-18 13:08:04
一人一人体は違うけど、むくむと言う事は流れが悪くその場でとどまると言う事なので、流れてない状態で飲むとむくみは増すと思うよ。
でも様子を見ながら水分は摂取した方が良いな。
返信する
ありがとー (さくらんぼ)
2011-02-19 12:24:48
様子を見ながらって言うところが
ちょっと困るけど、
悪くならなければ、水分取ります。

歩くと、なんか良くなったような感じはあるんだけど、一瞬だけなのよね~
無理せずにですね。
ありがとー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。