まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

リウマチ療養相談に行ってきました。

2010年12月20日 | 日記

10月30日に東海記念病院にリウマチ療養会に行って来ました。

前日から、台風が近づいていると言う事で、
行けるのかどうか不安でしたが、
雨も降らず、暑くもなく寒くもなく良い天気でした。

岡山先生のお話は、
とてもわかりやすく、又、次回も行きたいと思いました。

今回、良かったのは、
オレンシアという新薬についての説明があり、
他の、生物学的製剤との違いが良く分かったことです。

下に、図で表してみました。
難しい言葉は○○君にしています。



アクテムラが、もし効かなくなったらどうなるんだろう~
という不安が、解消されました。

是非、皆さんも参加してみて下さい。
良かったですよ。
あっ!
私も、リウマチ療養相談会は今回が初めてでした!

お土産もいただきました。
ペットボトルのキャップ開けと

リウマチに関する冊子
 ・リウマチとはとか
 ・体操の仕方とか
 ・新薬の薬とか

とってもいっぱいです。                      
まだ全部読んでいません。
チョット重たかったけど・・・                    
           * 先生は、ダスの事を知って下さいと、おっしゃってました。

ダスとは
患者の痛み、関節の検査、血液検査を組み合わせて、
関節リウマチの強さを総合的に、具体的に、
数値として表すものだそうです。

いろいろな事を決めてくださり、
用意してくださった皆様に、感謝します。
ありがとうございました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。