まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ(自己注1回目)

2015年07月16日 | 関節リウマチ診察

アクテムラ点滴65回目(リウマチの点滴)

自己注1回目

今回から点滴から自己注射に変わります
看護師から説明を受けると言う事で
予約を遅い時間に取りました

遅い時間=診察が遅れてくるので待ち時間も長くなる
と言う法則でずいぶん待ちました

診察中は疲れてボーっとしていたせいか
看護師さんが
「説明は休憩してからにしましょうか」
「ご飯食べてきて」と言われるので
病院の食堂でトンカツ定食を食べました

血液検査の結果はこちら

ご飯を食べたおかげでちょっと元気になりました
早く帰りたかったのですが
ご飯を食べて良かったです

自己注射は皮下注射でオートインジェクターというタイプです
お腹などに押し付けて
上のボタンをポン!と押すだけです
注射器の形もしていないし針も見えません

実際にやってみるとドキドキして緊張しましたが
たぶんすぐに慣れると思います
注射するより簡単です
針を刺されているという感じもなかったです 

買い物バックのような中に

薬局から持って帰る時用にと保冷バック(保冷剤付き)

いろいろ乗せるシート
廃棄用ボックス(10本くらい入るらしい)

タイマー
(注射は15秒刺し続けるのだけどタイマーは10秒ごとしかセットできません
なので、これは使わず家のキッチンタイマーが壊れるまで保管しておきます)

(注射の仕方、アクテムラはどのように作用するかとか記録欄とかがあった)
DVD
(内容は本と同じ) 

 薬局で注射をもらいました(中身を確認したのかな?蓋が空いていた)

注射器はこんな感じです 
キャップを開けて、お腹などにくっつけて右端の緑のボタンをポチッ!と押す
15秒そのままでまっすぐ抜く    完了! 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。