まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

ミクニさっぽろ

2013年04月24日 | 日記

ミクニさっぽろ

札幌駅の時計の上の方にあるレストランでランチをしました
有名なフランス料理のお店らしいです
ドレスコードもないので気楽に食べられるところかな?と思いましたが
ナイフやらフォークやらいっぱい並んでいたので
食べ方のマナーを調べておいた方が焦らなくていいと思います
テーブル配置はオープンな感じの配置でした
シンプルでした

食事を持ってきてテーブルに並べる時に
それぞれのウェイターがタイミングを合わせて
いっせいに置いてくれるのですが
高級なお店に来たな~としみじみ感動しました

1個ずつメニューの名前を言ってくれますが
ほ~と料理に目を奪われて聞いたことはすぐに忘れました
〇〇のソースと言われてもよく分からなかった。
綺麗に盛りつけてありました(当たり前か~!)


確か魚介の何たらスープとっても濃厚でした
後の事を考えて残しました


パンは来てすぐに食べなかったので冷めちゃいました
外がパリッとして硬く中がふわふわです
バターは真ん中に何か模様があるから何だろう?って思ったら
こちらのお店のマークでした
これも今後の事を考えて一口だけ食べて残しました


魚料理
鯛のなんとか何とか・・・
皮がパリッと焼けていて美味しかったです


ローストビーフのなんとかかんとか
顎が悪いので硬いものは苦手です
筋があったのでなかなか食べられませんでした
初めてお会いする方がいたので出す訳にもいかず
頑張って飲み込みました
味はとっても美味しかったです
ソースが美味しかった~
ステロイド増量して臨んだので痛くならなかったです
ステロイドは強し!


デザートは甘いケーキとアイス
横に散らばっている黒いのは多分チョコクッキーのような感じ

他にもあったのですが写真を撮っていないので・・


久しぶりにご馳走が食べられたので良かったです!



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-25 00:01:26
札幌旅行お疲れ様(^o^)
緊張してあまり味が分からなかったw
返信する
ゆ様 (さくらんぼ)
2013-04-25 09:58:28
美味しい美味しいって食べてたよ((^O^)
私はしっかり味わったよ!
返信する
お帰りなさい (ビオラ)
2013-04-25 11:13:29
さくらんぼさん、北海道に行かれてたのね!
今更ですけど、お帰りなさい。

ゴージャスなランチですね。
日常から脱出できるのも、アクテムラの
おかげですね(o^-^o)
北海道も行ったことないので、だれか
連れて行ってくれないかな?と
思うばかりですよ(^_^;)
返信する
ビオラ様 (さくらんぼ)
2013-04-25 11:28:45
ゴージャスでした(^O^)
リウマチになってから
初めてのお泊り
初めての飛行機
初めてのフランス料理・・・
いろいろ初めてづくしでした
アクテムラのおかげです

用事があったので行ったのですが
旅行気分を十分堪能してきました
しかし疲れがぶり返し微熱中(!)です
明日のアクテムラ受けられるだろうか・・?
返信する
ランチ♪ (ちびたまま)
2013-04-27 16:49:29
フランスフルコースいいですねえ!!
今は味覚がないから・・・でも食べたいなあ!!
返信する
旅行 (わっち)
2013-04-27 19:45:13
旅行に行けるようになったんだ~
よかったね
また一緒に行こうね。
返信する
さくらんぼ様 ()
2013-04-27 22:17:05

うわぁ~、すごい^^

お料理も素敵ですが、さくらんぼ様、お写真とるのが、お上手ですね^^

体も喜ぶ旅でしたね^^
返信する
ちびたママ様 (さくらんぼ)
2013-04-28 17:17:36
美味しかったです
味覚が戻ったらごちそうを食べに行ってくださいね~
早く元に戻るといいですね
返信する
わっち様 (さくらんぼ)
2013-04-28 17:19:37
だいぶ元気です
毎日元気に過ごしていますが
やはり人ごみに行くと不安です
人の少ない所に行きましょ~(^O^)
楽しみにしています
返信する
華様 (さくらんぼ)
2013-04-28 17:21:48
美味しそうでしょ
写真も綺麗でしょ
私が撮ったのではないのです
アイホンで撮った写真をもらいました(>_<)
写真が綺麗に撮れるソフトがあるらしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。