気まぐれデジタル日誌

ゲームとデジモノとカメラを中心に完全気まぐれで更新する日誌です。

(BFHβ)BF伝統のバグ、C4ジャンプで遊んでみた。

2014-06-16 22:28:04 | 日記
今回は無人鯖でC4ジャンプをして一人で遊んできました。
C4ジャンプと言うのは、味方が乗っている車両にC4を付けて起爆すると、ダメージは入らずに爆発の反動だけが伝わるのでそれを利用して、味方の乗った車両の下にC4を敷き、起爆の反動で車両を飛ばすバグです。
BFシリーズでは結構前からこのバグがあったんですが、なぜか未だに直されていません、BFHにまでこれがあるということは、故意で直さずにいるのかもしれませんねw

このバグには車両が爆発しいないように車両に乗って飛ばされる役と、C4を起爆する役が必要です。
車両が空だとダメージを受けて爆発してしまいますし、自分が車両に乗った状態で車両の中で起爆しても自分にはダメージが入るので、自爆してしまいます。
これじゃあ一人でC4ジャンプなんて出来ないじゃないか!でも味方が乗っていなくても、味方が乗っている状態と同じ状態の車両はあります。
輸送車両のMOBILE COMMANDです。
この車両は、味方が乗っていなくても、空の車両扱いじゃなく味方車両扱いになります。
なので空の状態でもふっ飛ばすことが可能です!


このゴツイ車がMOBILE COMMANDです。



このように車から降りてもコイツの場合は青い味方車両マークが付いたままです。




まずは下にC4を敷いて・・・




さあ起爆!(今回はおまけにグレネードで)




ドーーン!




煙でどうなってるのか分からない・・・




・・・ん?




MOBILE COMMANDが立った!



どうやら回転してる最中に見事にリアバンパーが信号機に引っかかったようですw

こんな風に青いマークの付いた車両は自分のチームからのダメージを受けないので、一人でもC4ジャンプが出来ます。
ただこのやり方だと自分が吹っ飛ぶことは出来ないんですけどねw
因みにこのMOBILE COMMAND以外に、SEDANやCOUPEやSTREET MOTOR CYCLEでも出来ます。
でもこのMOBILE COMMAND以外の3つの車両は、まだ誰にも乗られてない状態の時は青い味方車両マークがついていますが、一度誰かに乗られてから降りられると、空車両扱いになってしまいます。

なので車両が湧くガレージから外に車両を出すためには、この3台の場合、車に直接乗らずにC4の反動で外に出す必要があります。
外に出し終えたらもう後は好きな様にふっ飛ばしておkです。



空車両扱いの車は自分の湧きポイントから離れると時間とともに徐々にダメージを受けて壊れます。
遠くに車両を置いてきてしまった時にずっと壊れずに残ったままだと新しい車両が湧けないからです。

マップ外に行くと、10秒以内にマップ内に戻らないと死ぬよ!って言う警告が出ますよね?
勿論10秒以内に戻れないと死にます。車に乗った状態でマップ外に言っても同じで、マップ外に入って10経つと車が爆発します。
空車両をマップ外に置いた場合は車両は人じゃないので10秒ルールは適応されませんが、さっき言った時間経過のダメージで自然と壊れます。

でも人が乗っ無いけど味方車両扱いの車は10秒経っても死ぬ人は入っていないし、空車両じゃないからもしかしたら壊れずにずっとマップ外に残して置けるんじゃないか!?
という疑問がふと湧いて来て、SEDANをマップ外にC4でふっ飛ばしてみました。



結果は成功!1分程経っても壊れる様子はありません。
(ミニマップの黒い部分がマップ外、灰色の部分がマップ内で、青色の車のアイコンがふっ飛ばしたSEDANです。)
因みにここからまたC4ジャンプでSEDANをマップ内に戻そうとしたんですが、マップ外では爆発の反動も受けないらしく、車両はびくともしませんでした。

こんなことをして遊んでいるうちに、この自分一人の鯖に野良2人とフレンドさんが入ってきたので、フレンドさんがいるチームに移動して、
フレンドさんとC4ジャンプをすることにwフレンドさんのC4も使うので、C4の量が3×2=6で2倍に!
ちょうど4人で試合も始まり警察側のガレージの扉も開いてバイク以外の車も出せるようになり万々歳!

準備万端!



最初はよく飛ぶバイクで




着火!




流石バイクは良く飛ぶ




二発目を撃とうとしたら強盗団側にいた野良の人も颯爽とヘリコプターで登場!




強盗団員さんも見守る中二発目の準備




着火! なぜか強盗団員さんのヘリが無傷




結構真上にに飛ばすのは難しいんですが偶然にも垂直に飛ばせましたw




せっかく垂直に飛ばせたのけどギリギリマップの外に出てしまったのでパラシュートで脱出




フレンドさん帰還




今度はCOUPE枠のパトカーを飛ばしてみました。(ボロボロなのは気にしないで)




吹っ飛べ!




あれだけ近くにいながら強盗団員さんまたもや無傷w




パトカーはちょっと微妙でした、C4六個じゃこんなものか。




次はミニガンと機銃が付付いて、装甲も強化されたのSUV、ARMORED SUV




起爆!













着地!




SUVはなかなか吹っ飛びましたねw当たりどころが良かったのかな?


最後に色々物騒なものが付いたCOUNTER ATK TRUCK




準備中・・・




なんとかしてトラックの上に乗りたいフレンドさん




元強盗団員さんも警察に転職してC4が9個に!



フレンドさんもトラックの上に乗って準備万端!




ファイア!




トラック縦回転で早くも上から落ちるフレンドさんw




トラックが予想以上に回るw













ヤバいぶつかる!




超ハードランディング




そしてそのまま・・・







回転して・・・






クルッと元通り

やっぱりC4が増えると飛びますねwBFHで一番重いであろうこのCOUNTER ATK TRUCKもマップの7割程の距離まで飛ばすことが出来ましたw
3人でこれだから意外と重い車両もマップ外に飛ばすのはたやすいかもしれませんねw

BFHは車両が高いところから落ちても全く壊れないから良いですね、安心してC4ジャンプが出来ますw

BF4はバイクで走ってる最中にちょっと小岩に当たっただけでドーンとかも珍しくないんでこの仕様は嬉しいですw

全部飛ばし終えた後もじゃれあったりして遊んでたんですが、ここは貸し切りの鯖とかじゃなくあくまで最初はただの無人鯖だったので、知らないうちに32人満杯になっていてびっくりしましたw

敵側の人は遊んでいることなんて知らないので大真面目にお金を現金輸送車に持ち帰りまくって、いつの間にかこうなりました。



自陣営は全くお金を持ち帰ってないと言う・・・

まあ結果的に楽しめたのでいいんですがねw元々試合をやるために鯖入ったわけじゃないし、車両を沢山飛ばせて十分満足ですw

BFHは警察モノなので戦車や装甲車みたいなゴツくて重い車両が出てこないから比較的少人数でもボンボン飛ばせますので、6/24にβが終わる前に良かったらやってみてください!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-06 15:39:14
C4吹っ飛びはバグじゃないですよ
返信する
Unknown (mouri314)
2014-10-07 23:11:14
C4ジャンプってバグじゃないんですか!?
これでBFの仕様ってこと?
返信する

コメントを投稿