人間賛歌・もっちゃん4649

心のこもる介護を

トウショウブ(アヤメ科)




梅花ウツギ




美しい五月晴れの朝を迎えました。

見るものすべてが活き活きと輝いています\(~o~)/

一日のスタートは庭の花々と過ごすことから始まります。

清々しい気分を体いっぱいに漲らせて、母に声をかけています。

「良いお天気ですよ~♪
トウショウブの花が咲いていましたよ~(*^^)v」と教えてあげました。

坂道の左側に昔から咲いていました。
祖母か母が植えたのでしょうね~

グラジオラスの原種かもしれませんが、自生しています。

前庭にはレンギョウと獅子咲き椿と赤紫の大輪ダリアとビックリグミと。

子供の頃からの同居人でした。

先祖代々の屋敷ですから、根底には同じ景色を眺めていたことになります。

お日様もそうですし、月の光もそうです。

まもなくホタルの里ですから、静かな賑わいの夜を楽しめます。

住めば都よ!わが里よ(*^^)v

母が前の山を見ながらいつも口癖のように語っていたフレーズを思い出しています(*^_^*)

やっと今になって先祖につながっている自分に気付いたと思えるようになりました。

母はご機嫌な様子でにこやかに「ありがとう!」を連発しながら帰って参りました。

優しい心のこもる介護をいただけたのだと直感でわかるほどのうれしさでした。

「何かお気づきのことがありましたら、ケアマネにお伝えください♪」
というご挨拶に、

「ありがとうございます!
感謝の一言だけしかございません!」
とお礼を申し述べました。

事前の話し合いで結構利用者の立場からのお願いをしておいたので、気合を入れてたくさんの改良点の見える記録を添えていただけました。

母の日の行事があり、カーネーションの花もいただいて帰りました。

穏和な母で過ごせたようです。
後日につながるショートステイだったのだと感じています。

さあ、これから花の水遣りを済ませてきますね~♪

生き物相手はみんな私を待っていてくれますからね~(@^^)/~~~

あなたも元気にお過ごしください(^.^)/~~~

また、あしたね~^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事