愛国日報

不動産屋・電気制御システム屋の思いつき・出来事。

3回目の更新

2008-06-04 23:12:24 | Weblog
知ると知らぬじゃ大違いだ。

今日、免許の更新に行って来た。

3回目だ。

今まではヤ○ハからの案内状に従ってそこそこの講習料並びに代行料を払い、自分の都合を睨みながら日程を調整して参加していた。

今までとは言っても前回は5年前。

5年前と言ってもあっと言う間。

今回は調べてみた。

本当にこれだけ払わないと更新できないのか。

ヤ○ハ以外にも更新代行機関はあって料金は違うのではないか。

すると・・・。

あった。

麹町。

この機関はヤ○ハよりも4,300円安かった。

しかも日程の調整もそれほど要らない。

必要書類だけ揃えておけば、当日受付でも出来る。

時間も賞味1時間半程。

無事終了した。

発見もあった。

四級が二級に勝手に上がった。

しかも総トン数も制限が無くなっていた。

今度からは5マイルまでは航行できるようになっていた。

面白いな。

こういう規制緩和ならばいいもんだ。

もちろんそんな遠くまでは行くことは出来ないが。


最新の画像もっと見る