<その日の子供の変化に気づくこと1>>
朝、登校してきて、子どもの変化に気づく気とはとても大切です。
今、コロナ感染症、インフルエンザとまたはやっています。
朝、子供の変化があれば気付くことが大切です。
〇コロナ感染症の時
・朝の会で、前に出て司会をしていたこの声が変でした。
T「なんか声がおかしくない?」と聞くと、
C「いつもとおんなじだよ」
T「声が変だけど体調は大丈夫?」
C「げんきだよ」
と言って、そのまま朝の会をし、その日の学習が始まりました。
しかし、11時過ぎ、休憩時間に机にその子が寄りかかりだるそうにしています。
体を触ると熱があります。すぐに熱を測ると38度。
保健室でも38.5度ありました。
すぐに別室に移り、保護者に連絡しましたが、給食は食べたいと言います。
担任が一人ずつ交代で付き、距離を置きながらも見守ります。
その後、その子は帰宅した後、他の子たちと通常通りの授業。
ところが、その夜から、3人の担任が次々とコロナにかかり、
子供たちも何人かかかってしまいました。
朝、体調が変だ、様子がおかしいというときには、
熱を測ったり、様子を観察したり、保健室で見てもらうことが必要です。
朝、登校してきて、子どもの変化に気づく気とはとても大切です。
今、コロナ感染症、インフルエンザとまたはやっています。
朝、子供の変化があれば気付くことが大切です。
〇コロナ感染症の時
・朝の会で、前に出て司会をしていたこの声が変でした。
T「なんか声がおかしくない?」と聞くと、
C「いつもとおんなじだよ」
T「声が変だけど体調は大丈夫?」
C「げんきだよ」
と言って、そのまま朝の会をし、その日の学習が始まりました。
しかし、11時過ぎ、休憩時間に机にその子が寄りかかりだるそうにしています。
体を触ると熱があります。すぐに熱を測ると38度。
保健室でも38.5度ありました。
すぐに別室に移り、保護者に連絡しましたが、給食は食べたいと言います。
担任が一人ずつ交代で付き、距離を置きながらも見守ります。
その後、その子は帰宅した後、他の子たちと通常通りの授業。
ところが、その夜から、3人の担任が次々とコロナにかかり、
子供たちも何人かかかってしまいました。
朝、体調が変だ、様子がおかしいというときには、
熱を測ったり、様子を観察したり、保健室で見てもらうことが必要です。