特別支援学校高等部
現場実習が終わり、現場先の企業へお礼状を書く。
長い文をきちんと間違わず書くのでかなり厳しい。
何度も何度も書き直す。
しかし、知的障害の生徒たちは不器用な子が多い。
特に、「書く」という行為は、手先の巧緻性が要求され、
記憶の力と合わせた処理速度が強く要求される。
通常の中学、高校と違って、
このことに関しては合理的配慮が必要である。
特別支援学校の教員は、以前とは違い、特別な支援について、
かなり配慮ができるようになった。
一律厳しいだけの指導はなくなったように思う。
ある程度、精神の不安定に負荷をかけないことがスタンダードになってきた。
ただ、まだ専門的かというとそこは難しい。
厳しい指導に一律なってしまうところがある。
車いすで過ごす生徒がいた。実習が終わり、一日お礼状を書いていた。
帰りに見るとまだ、書き直して書いている。
合理的配慮はなされているのか。
車いすで生活しているので、脳性麻痺も考えられる。
上半身は問題なく動くようだが、下半身の状態からすると、
協調性運動障害も考えられる。
視知覚的な問題で見え方も不安が考えられる。
・枠を大きくする。
・難しい文字は薄く書いたものをなぞるでよいとする。
・一行ずつ書かせ、確認しながら少しずつ進む。
・適度な休みを取らせるようにする。
このようなできることをすべきだ。
そのようなこともせず、ただスパルタでやらせるだけの教師は、
勉強不足の教師であり、プロではない。