沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

泡盛に…島とうふとすくがらす☆

2006-03-07 10:39:15 | もとぶ料理
前回から、よく泡盛が飲みたくなるようで…お父さんの昨日のおつまみは「すくがらす」
たまに食べたくなるようで、味は?と聞くと「塩辛い」だそうです。(そのまま…;)島とうふに一匹ずつ並べてみました。これにしょうがと醤油で食べていました。真ん中にあるのはきゅうりとわかめの酢の物。お酒のおつまみにピッタリと満足そうでした
この小さな魚さんはアイゴの稚魚。大きいものは40cm位までなるそうですが大体20~30cm。方言で”え~ぐゎぁ”というそうで、本土では”バリ”だそうです。背びれに毒があるそうで刺さるとチクチクとした痛みがあり、それは死んでもあるので料理の際は要注意だそうですよ~!から揚げにするとバツグンにうまいそうですシークワァサーかけて

人気ブログランキング参加中☆クリックお願いします

ショップやまかわHP


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとんみーのりのり)
2006-03-07 10:58:44
盛り付け上手ですね~。

小さい頃はよく食べましたが、

大人になるにつれ、すっかり食べれなくなりました。どーしてでしょうか?



paradice_surferさんより私にインプレッソ・バトンなるものをバトンタッチされました。

次はmotobu-37さん、ヨロシク~。

詳しくはTBさせていただきますね~。
返信する
インプレッソ・バトン (とんとんみーのりのり)
2006-03-07 11:00:40
TBできないんですね~。

ではくるく民まできてくださいね。
返信する
のりのりさんへ (motobu-37)
2006-03-07 11:52:01
いつもコメントありがとうございます!

初心者でうまく使いこなせてない私でお恥ずかしいのですが、わたしなりにがんばりますねー
返信する
美味しそう~ (とんとんみーかりかり)
2006-03-07 12:11:32
島豆腐にのせた食べ方では、

食べたことないですね~

この魚、頭から食べないといけない!!!

と子供の頃に教えられましたが・・・

から揚げも美味しそうですね~☆

シークヮーサーがまたぴったりって感じで♪



いつもこんな美味しいつまみを作ってもらっているお父さんは、幸せ者ですね~

返信する
インプレッソ・バトン (とんとんみーのりのり)
2006-03-07 12:21:06
ワンクッション置きたかったので

次はかりかりへお願いします。
返信する
ダイエット・・・(汗) (ししにぃ)
2006-03-07 12:38:29
このゴールデンウィークに黒島に行く交換条件として、

①馬車馬のように働いて余剰金を稼ぐ。

②70キロの体重を4月末までに65キロに落とす。

の課題が妻から出されました(汗)。



もちろん、今も頑張っています。

・・・で、夜ご飯はもっぱら冷奴と枝豆だけ。

まぁ、この二つは大好物なんで、

耐えるというほど過酷ではありません。

そんな時、

こんな綺麗な盛り付けで「すくがらす」なんて出されたら

もう涙ものですよ!



でも、ダイエット終わったら、超おいしそうな

「アイゴのから揚げシークワァサーかけ」、

いっぱい食べてみたいなぁ。。。



返信する
Unknown (金子)
2006-03-07 14:23:15
これです!

あぁ~~

食いてー

ご飯が進君ですよ。

あとパンにはさんで食べるのも美味いけど・・・

(引かないでね・・・・泣。ホントなんだから)
返信する
とんとんみ~のりのりさん (motobu-37)
2006-03-08 07:16:30
コメントありがとうございます!

>子どもの頃よく食べたのに…

そうなんですかー!?大人みたい☆

好みがかわるんでしょうか?

盛り付けは苦手な方なんですが…お褒めいただいて嬉しいです

また作りたくなりました~(笑)
返信する
スクガラス (norinori)
2006-03-08 08:45:54
まだ食べたことないんですよね~

お魚も大好きだけど、それよりもお肉が大好きだからついつい食べ損ねちゃうんですよでもお酒のおつまみにしたらおいしそうですね

・・・ってお酒飲めないんだった
返信する
スクガラス初挑戦 (okinao)
2006-03-08 09:40:34
こんにちは。初めて書き込みします☆

素敵な盛り付け♪

お魚が豆腐の上を泳いでるみたいでかわいー♪です!

この前那覇の居酒屋で初めて食べました!!

沖縄の人は頭から食べるって聞きましたが、なぜ頭からなんでしょうか?!



でもでもあっさりしていて、泡盛のおつまみにはイィ!(^^)!感じでした
返信する

コメントを投稿