沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

乾杯!珊瑚礁10年43度

2006-03-02 10:44:19 | 泡盛 山川酒造
昨日、釣りへ出かけたお父さんのおみやげは1㌔のイカ
夕食はイカ汁にしました。(お父さん作)
口の周りを黒くひげができたり、お歯黒になったり、お子も楽しんで食べることが出来ました♪
身が多く”いか刺し身”も用意して昨日は久しぶりに晩酌です
お酒は泡盛珊瑚礁10年古酒43度を。
43度を飲むのは初めて

前からロックがお勧めと聞いてたので、まずはロック。(きついんだろーなぁ
琉球ガラスもどきのグラスに氷をひとつだけ浮かべて。
ひとくち 。

「キツくな~い!」 「おっ、おいしいなぁ」
「シーバスみたな…」「シーバスより臭くないし。」

最初はお酒、泡盛の味が広がって、あとからふわぁ~と甘い感じの感触が残りました。身体の心から温まりました
10年古酒なので…10年前の事を思い出したりして、気分は10年前??
ちょこっと水割りにしようかとやってみましたが…。
お酒は年に何回かの私でさえ、ロックのほうがおいしいと思いました。
43度なのにロックで飲めるやわらかさ何なんでしょう
これからもはまりそうです

人気ブログランキング参加中☆クリックお願いします
ショップやまかわHPへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカシーズン!? (とんとんみーかりかり)
2006-03-02 12:47:24
美味しそうなイカですね

この前、うちの主人も職場に釣ったばかりの

「イカ」を頂いたとかで、そのまま宴会

だった様です・・・

礒釣りで釣れるそうですが、

ポイントとかあるんでしょうね~!

お酒も美味しそうです~~~
イカ (とんとんみーのりのり)
2006-03-02 16:43:58
イカ大好きです。

43度のお酒・・すごいですねぇ~

実は酒が苦手な私です。
珊瑚礁! (ししにぃ)
2006-03-02 16:46:41
くっ・・・ししにぃです。



珊瑚礁の10年もの・・・飲まれたんですかぁ。

羨ましいですねぇ。

ロックで飲むと、味わい深いんでしょうね。

ちょっと何か口実作って

カミサン説得してみようかなぁ。

でもカミサン、最近、奄美の黒糖焼酎にハマってるんですよ。

難しいかなぁ・・・

でも勇気をもって(笑)話してみますね。
Unknown (fumifumi)
2006-03-03 10:39:42
やっぱり泡盛はロックですよね。

その方が味がよくわかるし、飲みすぎないし。

それにしてもおいしそうですねー。

朝から酔っ払い気分のfumifumiです。

酒呑童子 (paradice_surfer)
2006-03-03 16:54:08
こんにちは!



おいしそうな話ですねー。



イカの墨汁、これは飲むには勇気が要りましたが、



上品なカツオだしが効いていて、とってもおいしかったです。



泡盛もおいしそうですねー。
こんちha (金子)
2006-03-04 11:20:00
イカ墨汁!

イカのモチモチとした食感と豚肉や野菜のハーモニーはこたえられまへんなぁ~



ひ~じゃぁ~も好きだけど、イカ墨汁も好きです。

が、食べる時にはお気に入りのシャツ・ネクタイ・ズボンは着けたくないものです・・・・笑
かりかりさん (motobu-37)
2006-03-04 13:02:31
いか「ぬちぐすい」ですよね☆

一匹釣っては、実家で。内地の親戚へ。友達へ。…とおすそ分けして喜んでいる主人です(^^) (口実?!笑)

お酒…主人はあれから毎日ちょびちょび飲んでます。こんなに強いのに、思ったより二日酔いが無いんです!いつもはすぐなのに…。

10年かけて育った古酒。大事に飲みたいですわぁ…。

いつもコメントありがとうございます♪

楽しみですよ~

のりのりさん (motobu-37)
2006-03-04 13:07:13
イカ大好きですか??

私は生では苦手なのですが…てんぷらやイカ汁は好きです☆買えばすぐですが、釣ってきたイカはなにより贅沢な食材なのでかな~り嬉しいです♪お酒苦手なんですか?

私もあの飲んでるふいんきはとても好きですが、自分はあまり飲めませんよー。

ビールや、カクテルもですか??

いつかお会いできる日を楽しみにしています。

遠いけど、(ちびっこがいてなかなか遠出できず…)いつか行きたいと思います!
ししにぃさま (motobu-37)
2006-03-04 13:26:26
おそくなりました

いつもコメントありがとうございます!

いろんなお酒飲んでみたいですよね(^^)

(有)山川酒造は古酒のやまかわと言われています。30年ものは完売して33年ものも完売。

10年も人気がありますが、たくさんの量を生産はむつかしいのでお一人様2本と、限定させて頂いてます。今回飲んでみて、私の気に入った点は10年前や10年間を感じながら飲めたこと。歳ですね

いつか飲んでみるチャンスが来るといいですね

一応、今度、近くの酒販店さんご紹介しますね~
fumifumiさま (motobu-37)
2006-03-04 13:41:35
朝から酔っ払い気分ですかぁ??(笑)

>飲みすぎないほんとですね(^^)

>味が分かる

お酒お好きなんですね~♪

分かりました。これからは泡盛はロックでチャレンジしていきます

ありがとうございます!

コメントを投稿