沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

備瀬の豊年祭2008

2008-09-12 09:36:13 | 伝統行事☆もとぶ


2008年9月10日(水)旧暦の8月11日に行われた3日目の舞台。
マーウイと呼ばれる広場に舞台が準備され素晴らしい会場でした☆
客席も多くありましたが、皆さん思い思いの場所で観覧♪




ツル・竹・梅・松・カメ、頭部の装飾品に子ども達も興味津々で見ていました。

雨も少し降っていましたが、舞台はなんとか最終演舞まで



これだけの大舞台区民で取り組まれて、続けている豊年祭☆
豊作、豊魚、子孫繁栄を祈願して営まれてきた行事
4回行われる最初の1回目は海への感謝を込め始まっていく
きっと演舞のひとつひとつ、言葉のひとつにも備瀬ならではの想いがあり
もっと深いご先祖さまから伝えられてきたメッセージがあるのでは!
14日の大豊年祭も、心配されている悪天候を吹き飛ばし大成功となりますように…

本部町の旬な情報からショップやまかわHP
ショップやまかわカートこだわり特産品まで

人気blogランキングへイツモアリガト~★

本部町並里59番地(山川酒造工場お隣)℡&FAX0980-47-5651
まちの駅ホームページ 泡盛の駅より情報発信

なかのひと




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊年祭 (paradice_surfer)
2008-09-13 07:30:25
こんちわー

備瀬って静かな町ですよね。

家内とふたりで集落を歩いてたとき、

何かに見られている気がして後ろを振り返ると、

ヤギの親子が私たちを見ていました。

時は9月、夏の日差しが容赦なく照りつけていました。

返信する
paradice_surfer様 (motobu-37)
2008-09-13 08:30:11

9月…ちょうど今頃ですね!
お二人で☆すご~いそんなに以前から備瀬へ起こし下さっていらしたんですね!
今や家族も増えて、またいつかぜひいらしてくださいね~備瀬には楽しい方がいますよー(笑)
返信する
Unknown (かねやん)
2008-09-16 20:57:47
ご無沙汰です!

テンプレ変わったの知らなくてすんません・・・

豊年祭かぁ~

ヤンバルを彷彿させますなぁ~
返信する
かねやん様 (motobu-37)
2008-09-17 08:57:10
おはようございます。
テンプレのタイトルが夏の思い出だったので
これを選びました。
豊年祭・綱引きと今年は大成功を収めました!
いつかやんばるへお越しの際はぜひご一報くださいね。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
そうそう (ドスコイ)
2008-09-24 22:40:01
これのかな?
着付けはワタシのおばぁがやりましたよ~
あれ?
備瀬だったっけ??
渡久地でも今年豊年祭でした?!
いきたかったなぁ~
今年は全然イベントにいけてません(´;ω;`)ウッ…
返信する

コメントを投稿