沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

沖縄伝統行事の数々6

2006-02-18 09:20:07 | 伝統行事☆もとぶ
昨日になりますが、旧の1月20日は「ハツカソーグヮチ」でした。
お夕飯と芋煮(ウムニー)をお供えして、お正月の終わりをご先祖様たちにご報告して、飾りを片付けます。
またお盆ですー

♪人気ブログランキングに参加中♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金子)
2006-02-18 10:50:41
こんちは!

私の出身の首里では「ハツカソーグヮチ」ってやった事ないです。

でもやはり先祖を大切にする心は沖縄・・・

どこも同じ気持ちでしょうね。

グソーでも先祖様が平穏に暮らしていただけるよう

「ティーウサー」してこーっと!

返信する
まずは足跡を・・・ (paradice_surfer)
2006-02-18 16:42:29
ランキングのポチしときました。



今日は225位でした。

これからみんなで上に上げましょう!



金子さんもよろですー!
返信する
ティーウサー金子さま (motobu-37)
2006-02-18 16:45:23
そうですね~地域によってまた、各御家庭によって違うと思いますが、思う気持ちは一緒だと思います。ともにこのときを過ごせるしあわせと意味に感謝です
返信する
Unknown (金子)
2006-02-18 16:49:27
巡回のハンコ代わりにポチっと押しました。笑



今我々があるのはご先祖様のおかげですね~

グソーで平穏に過ごしてくれるよう現世の人たちはもっと頑張らなければ!!

byスイヌチャクシ
返信する
感謝感激雨あられ☆ (motobu-37)
2006-02-18 17:22:52
paradaiceさまさま嬉しいお言葉ありがとうございます

ご期待にお答えできますように

わたくしも(^^)σ先ほど終えましたよ~♪
返信する

コメントを投稿