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仕事の上で、失敗することは山ほどある。
同じように勤務しているスタッフが失敗することも山ほどある。もちろん私も。
そこで、仲間の失敗をこぞって報告するような状況はかなり好ましくない。かといって、失敗をごまかすのも良くない。程度の判断は、スタッフと管理職にゆだねられるわけだが、基本的なミスは報告する義務がある。
たとえば、患者が害を受けた場合や医師の処方に対して間違ってしまった場合。
これは、医療事故である。だが、明らかな医療過誤として問われることは少ない。もちろん厳密には医療過誤であり、家族へ連絡をしなければならないわけだが、これを訴訟として行動する患者や家族は多くない。だからと言って、そのようなレベルの問題を隠蔽するのは良いのだろうか。
事実を隠蔽したがために、問題が大きくなるということは十分あり得る。
そもそも、体に害を受けた患者がいたとして、自分の家族なら黙っているのだろうか。
訴えるかどうかは別として、疑問を持つのはあたりまえではないだろうか。
看護者としては、体に害があったかどうか、それ以前に人道的な問題である。
とはいえ、報告できなかったスタッフを責めるつもりはない。むしろ、今の日本の医療事情では、報告できない空気があることのほうが問題ではないか。
もちろん報告の方法はあるだろうが、基本的なところは
※事実を伝える
ということだろう。
裏切りでも何でもない。
仮に相棒が同じことをしてしまっても、同じ報告をする。
過剰な行動ならそれはそれで、過失を認めるだろうし、隠ぺいはあり得ない。
万が一私がそのような行動を感情にまかせて取ってしまったなら、それはそれで経営者の判断を仰ぐ。
こういう日本の医療事実がありながらも、報告できない人が責められるだけの状況があるとすればそれは偏っている。むしろ、報告できない環境があるという今の日本医療が一番の問題ではないだろうか。
かなしいかな、今の医療は船場吉兆やミートホープ、事故米では収拾がつかないほどの問題が渦巻いていることは間違いない。
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あなたの考えでは、私自身は「悪人」ですよ。
「事実をそのまま伝える」ことは、正論です。当たり前のことができないのは、あなたの中では許されないことなんでしょうか?
現場で、結果に対して「はずみで…」「悪いことと判ってるけど…」などよく聞く話です。当事者が自己防衛しているだけです。
隠蔽工作、生命に危機がない限りは、やりますよ。
ソレを、悪いとは思わない。むしろ、潤滑剤として利用するのは悪知恵でしょう。
善と悪のハザマ、法律の灰色部分を進むのは、大歓迎です。
このブログ、1日に3桁の多数の方々が見ていると聞いてます。コメントされる方は極少数でしょう。ほとんどの方が見るだけ、読むだけでしょう。賛同、無感動、反発心、不愉快を感じているのでしょか?
(現場で過剰な対応があったときの、周囲の反応と似ています)
ランキングのバナーを貼ってますが、意味あるの?と思いますがw
話は横道にそれますが、ブログや書き物見たら、足跡代わりにコメント残す…ってのが礼儀です。ブログの管理者が、そこまでのレスポンスを求めてなければ必要ありませんが、ランキングバナーをアホほど貼ってるのは、それだけいろんな人に伝えたいからだと思われます。そして、記事(考え)に対しての世論も欲しいところじゃないのかな。
などと、ここで、ブログの管理者や訪問者のマナーについて文句を言っても仕方ないんですがw
活性化の要素ですよ、代表者さん。
※辛口コメントは、現場でのあなたの言動に似ていますね。似たもの同志なら、あなたも「悪」ですよww
そういうことじゃないでしょうに…
善か悪かでわけるのはよくないよ?そもそもしてんがそこからちがうんだよ。馴れ合いで済ませられることと済ませられないことがある、自分や自分の家族ならどうなのか、他人だから死にかけても放置する?万人に配慮の気もちを向けるのはむつかしいかもしれない。でも、看護者として目の前の患者にだけは、プロとして最低限真摯に関わるべきじゃないですか?めんどくさいなら、少なくとも批判しないことだとおもうよね。正当化するなら、正面から議論すればいい。そういう体質がいつかクローズアップされて、反省しなくてはならなくなる前に変えておくことはむだなことじゃないとおもうよ?記事をよく読んでね。だれも個人を悪とは言ってない。そういうと話が大きく逸れるからしっかり意味を理解して!
それと、2ちゃんねる風のカキコミ… わしのこと知ってるんだから直接はなすほうがいいよ?
すてっぴーさん、ネットの方が雰囲気きっついよ。穏やかにね♪
あと、看護サミットいかない?
ただ常にミスは起こるものとして対処方法は聞いておく事は言うまでもありません。夜勤に転倒があった
日はこちらのミスでなくても、やはり責任の一端は夜勤にもあると思ってましたし。
ミスを言われない日はなかったけど、どうしていいか教えて下さいと言ったら、教えてくれなかったです。
見るに見かねて教えてくれた職員が数人いて助かりました。「見て覚えろ。」「勝手に動くな、自分で考えろ??」と看護が矛盾したメッセージを流す職場でした。
耳栓ほしい
できるだけ、能力はサポートし合える職場であるとうれしいですよね。指摘する人でさえ、欠点はあるはずですから、ミスを指摘するというよりもサポートし合う。こういう環境なら、どんどん積極的に学んでいけそうですけどね。
今の職場は何とかいけそうですか?
世の中には、耳栓をしない人も多くいますよね。そのような人たちが崩れかけた秩序を守ってくれているのかもしれませんね。いろいろな人がいてバランスが取れているのだとすれば、監護人さんの立場も一つの在り方ではないでしょうか。
あそこを利用してる連中と一緒にしないでくださいな。
Webのが本音ですね。リアルでは、無気力な廃人なので。そっちのが気楽で良いからねw
本文ですが、じっくり読んでません!(ぉぃ
直感でコメントしてるだけです。足跡代わりにコメントを残しているのもあります。
なので、真面目にレスしなくて良いですよw
これ!
気持ちはわかるよ。webのほうが気楽・・・
でもね、気楽に書きすぎです(怒 こら