特定非営利活動法人精神医療サポートセンター

発達障害、統合失調症、アルコール依存症、ベンゾジアゼピン系薬剤の依存等々、精神科医療についての困りごとに対応いたします。

看護業務の効率化を実現する為のポイント

2006年09月11日 | 看護論的経営論
 前回の記事に続いて、今日は看護業務の効率化を実現する為のポイントに触れてみたいと思う。

早速話しに入ってみたい。

多忙な業務を効率的にこなすには色々な視点から条件などを見なくてはならない。よく話に出るのが、規定職員より看護職員を増やせばいいという単純な発想。これは、看護業務を効率的にする前に、病院経営側の体力が持たない。さらに、数が増えれば業務時間もスムーズに短縮するかというとそうでもない。人件費が沢山かかる割には、思ったほど効率的にならない。なったとしても一時的なものである。これは、人間の心理面から考えても動物の習性からもいえることだ。

ここから本題に入る。

まず、大まかな視点を挙げてそこから一つずつ論じてゆきたい。

①看護業務のどの部分をどの程度どのようにするべきか
②看護課以外との連携
③業務上の動線
④ハード面に頼る事は、経営の財政を悪化させるのか

まずは、①から
看護業務のどの部分に視点を当てればよいのか。ということである。業務改善と銘打つと、一つの業務を抜本的に変えなければならないという使命感にかられてはしないだろうか。実は、手っ取り早い方法が何点かある。
申し送りを廃止するという話は何年も前(かなり昔)から聞いているが、実際に完全に申し送りを廃止してうまくいった例はほとんど聞いたことが無い。一部は業務改善のためといって、それを導入したのだろうが、結局自分達の首を絞めたという施設が多い。そういう話はさておき、まだ申し送りは存在しているであろうという前提で話を進めてみたい。
ご存知の方も多いとおもうが、申し送りというものは変わりのない事はいう必要はなく、特に異常がなければ言う必要も無い。同じ事を数日間言い続ける必要も無い。他にも細かい要素はあるが、最低限これだけは守らなくてはならない。どうしても言ってしまうという人があれば意識して訓練をする必要がある。加えて「え~」とか、「あの~」とかの言葉は出来るだけ使わないようにする。これだけでも、30分かかっている申し送りだとしても半分にする事が可能。
そこで、たかが15分の短縮でどこが業務改善なのかという疑問を抱いた人もいるかもしれない。ところが、申し送りにおける15分というものは、業務の効率化に絶大な影響を及ぼす。
一人の人間が15分で申し送れるものを30分かかってしまっていたとしよう。つまり、15分のロス。ところが、申し送りを聞いている人間が10人いてるとしたら、それは実に150分のロスに陥ることになる。私が申し送りの短縮化は、その逆の発想であるということをわかっていただけただろうか。
次に②
看護課以外との連携であるが、具体的には医師や薬剤師・OT・PSWなどが、業務改善のキーポイントとなるかもしれない。医師であれば、手間のかかる薬剤処方や融通の利かない指示。または、診察時間。他にも医師が出来る業務であれば、細かいカルテ記載等少しでも協力してもらう等々いくらでもある。また、薬剤師にしても、普段、看護師達が受け取った臨時薬や定期薬をどのように処理しているか知ってもらう必要がある。そうすることで、看護師たちが処理しやすい分包の仕方を工夫できるかもしれない。作業療法士やPSWについても同様。出来るだけ業務を分散できるものならしてもよいはずである。
③の業務上の動線の問題であるが、
できるだけナースステーションと病室を行ったりきたりすることを避けるという事に心がけてほしい。これは、“心がけ”だけではなく、実際にどうするかという事を考えなければならない。具体的には、症状にあわせた患者の配置や(もちろん状況による)動線に合わせた物品の配置。そして、なにより看護者が訪室した際、できるだけ物事を済ます事が出来るような十分に物品を載せられたワゴンを準備する事である。物を忘れてナースステーションに取りに帰ったりすることは、1回1分以上、一日10回あれば一人当たり10分以上のロスタイムとなる。これも、この①で述べ事と同じように考えていただけば、ある程度その重要性がわかると思う。

④のハード面の問題であるが、
例えば、精度のよい10秒体温計や、電子血圧計。究極は電子カルテを含むオーダリングシステムである。電子カルテについては、完全に後発の法人のほうが有利である事は今の各施設を見ればわかる。電子カルテのソフトが熟成しないまま世に出回ってしまってるがゆえ、色々な欠点が見られる。それらを補った電子カルテソフトが出来上がればより業務効率化は優れたものとなる。また、高額で経営者側の体力が絶え得るかという問題であるが、これも導入が可能な体力(財力)があれば、業務の効率化だけではなく、財政面の効率化さえ実現できる。

以上、①~④まで大まかに説明したが、私の知っている限りどの施設も業務の効率化を効率化できていない。これまで業務改善に取り組んできた人間の視点は、まさに

※“業務の効率化”に対しての“非効率化”したものといえる

私が今回あげた内容は、各施設にそぐわない方法や手法があることはいうまでもない。しかし、ここで挙げたような【視点】で業務の効率化を考える事こそ、本当の業務の効率化を実現する事が出来る。つまり、業務改善に取り組む前に

※業務の“効率化”を“効率化”すること

が重要である事をわかっていただきたい。具体的な業務の効率化の方法は、その現場現場で違うが、まずは、その【視点】を変えることである。
あとは、施設各立場で働いているあなたのセンス次第だ。








最近ますます面白くない記事になってきて重症ですが、一つずつクリック願いま~す。面倒くさいのはわかってます!!でもお願いします!!!

最後までご閲覧いただきありがとうございます。拙著本「精神科看護師、謀反」も看護の参考にしていただければ幸いです。

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間を管理するセンス (お市)
2006-09-12 12:46:50
もっさん、急がせてスミマセン。

大まかな4つの視点に納得しました。



看護は患者さんをはじめとする人間相手であるがゆえ、なかなか予定通りに進められない仕事の難しさを日々痛感しています。



しかしそれを口実に、はじめから「所要時間」ということを意識せず動いているように思います。

これではいつまで経っても主体的に業務を見直すことはできないな、と。



看護業務において、時間を管理することは本当に無理なことなのか?

まずはそこから考えてみたいと思います。



返信する
Unknown (もっさん)
2006-09-12 12:52:22
>お市さん



いえいえ^^



きちんとまとめられておりませんが、概ねこんな感じですわ。



センス、そうなんですよ。時間を管理するセンスもその内だと思います。皆は、業務改善のとき、違った視点で取り組もうとする方がほとんどですから、そういうセンスを持ち合わせるか、もしくは意識して取り組む事が大事なんですよね。実際、理論的にすすめれば、結構時間の削減が出来ると思いますよ。
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こんばんわ~。 (nursman)
2006-09-12 23:46:16
どれも、「なるほどっ!」とうなづける内容でした。

特に「看護課以外との連携」という点では、誰もがチームワーク、チームワークといいながらも実践できていない部分でもあったりする。

最近、このあたりから切り崩して行ければいいなと思いながら、いろいろと試行錯誤を繰り返しています。

最初は、お互いに仕事を押し付けられるのではないかと緊張している感じではありましたが、実際、少しずつですが連携が取れてくるようになると、ホント、仕事のしやすさを実感しています。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-09-13 10:12:23
>nursmanさん



今回の記事は急いでかいてしまったもので、もっと詳細まで触れればよかったのですが、物の考え方としてはこんなもんです。ハードの購入ですが、しっかりと損益を計算して、黒字転換する時期がいつかなど各ハードごとに計算すれば業務効率だけでなく、利益に繋がる・・・・・簡単なことなんですけどねぇぇ。あ、これは、経営者側の視点ですのであしからず。
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おはようございます (tanaaya)
2006-09-15 09:51:19
日記の書き込みありがとうございます♪

越智さんの書かれた日記を見させてもらい大変興味を持ちました。書かれた本も是非読ませてもらおうと思います。

看護業務の効率化…。うちはできているのかいないとは思うけれど、定時に人は帰っていきます。笑

そして管理職がいつも残業。病院を立ち上げた管理職が、いつまでたっても仕事を下に振り分けられないという現状。中堅が力を有り余らせ威圧的な態度で病棟のスタッフ間の空気が悪く。

この状況をどうにかせねばと思っていますが、まだ力不足。そして、とりあえず大学進学を考えている感じです…。

これからも日記見せてもらいます♪

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Unknown (もっさん)
2006-09-15 21:03:43
>tanaayaさん



コメントありがとうございます!



>中堅が力を有り余らせ威圧的な態度で病棟のスタッフ間の空気が悪く。

この部分が一番もんだなんでしょうね。この状況から察するに、tanaayaさんが使用としているアロマの研究も導入できない、もしくは導入しにくい状況だと思いました。



大学進学は、自分自身を磨く為のよいきっかけとなることが多いと思います。インセンティブが高い状況で、そういう環境に飛び込むとなるとのなおの事、その結果に期待できると思いますよ。これからも、研究やtanaayaさん自身に何か変化があったりしたら教えてくださいね。研究がどうなるのか、楽しみにしてますよ。

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