見出し画像

妄想グルメのgoo blog

米粉で作ったグルテンフリーのチョコクリームサンドクッキー



米粉で作ったグルテンフリーのクッキーにココアパウダーを使って作ったクリームをはさんだ、ちょっとオシャレさんなチョコクリームサンドクッキーを作りました。缶の大きさに合わせて焼いてプレゼントするのもいいですね。

*レシピ*(8個分)
:材料:
クッキー
米粉(業務スーパーで購入) 65g
アーモンドパウダー 20g
粉糖 40g
ココアパウダー 5g
無塩バター 50g
卵 20g

チョコクリーム
無塩バター 25g
粉砂糖 50g
ココアパウダー 15g
牛乳 20g

:作り方:
クッキーを作ります
1.フードプロセッサーに米粉 65g、アーモンドパウダー 20g、粉糖 40g、ココアパウダー 5gを入れザッと混ぜる。
2.角切りにして冷やしておいた無塩バター 50gを入れサラッとするまで混ぜる。
3.卵 20gを入れひとまとまりになるまで混ぜる。
フードプロセッサーなしで作れます。室温にした無塩バター→粉糖→卵→粉類をふるい入れる の順で作れます。
4.3mmの厚さに伸ばし、冷蔵庫で30分以上冷やす。
5.9.5×2cmの大きさに切る。
6.160℃に予熱したオーブンで16分焼く。
7.焼き上がったら、冷ましておく。

チョコクリームを作ります(今回はジェローの苺チョコケーキでの残りを使っています。分量は今回のクッキーに合わせてあります)https://youtu.be/fl41q3McDFk
8.ボウルに室温にした無塩バター 25gを入れハンドミキサーで柔らかくする。
9.粉砂糖 50g、ココアパウダー 15gをふるい入れ、ざっくり混ぜる。
10.よい固さになるまで、牛乳 20gを様子を見ながら入れしっかり混ぜる。
11.口金をつけた絞り袋に入れ(7)のクッキーに絞り出す。もう1枚でサンドする。クリームは85g程度使いました。
12.クリームは常温では柔らかいので冷蔵庫で冷やす。
13.できあがり。いいとこのお菓子みたいです。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事