見出し画像

妄想グルメのgoo blog

名糖のアルファベットチョコレートでミニスモアタルト



名糖のアルファベットチョコレートのレシピがとってもキュートだったので、アレンジしてやってみました。

ホントはL,O,V,Eの文字ばっかり入ってる期間限定LOVEアルファベットチョコレートを使いたかったんだけど、探し回ったけど見つからなくて普通のアルファベットチョコレートを2袋買ってみました。
でもLの文字が1個も入ってなくてLOVEの文字を作ることができなかったので、春日井製菓ラ・リンカも使って作ってみました。
なんでこんなにこだわったのか、最後には自分でもわからなくなりましたが、家にチョコレートがいっぱいあるのは幸せです。
*レシピ*(10個分)
1.室温に戻した 無塩バター 20gを混ぜる。
2.砂糖 35gを入れ混ぜる。
3.卵黄 1個分も入れ混ぜる。
4.牛乳 10gも入れ混ぜる。
5.薄力粉 85g、コーンスターチ 10g、アーモンドパウダー 20g、ココアパウダー 5gを合わせてフルイ入れます。
6.ひとまとまりにし、ラップをし、冷蔵庫で30分以上休ませる。
7.(6)を5mmの厚さに伸ばし、直径6.3cmの菊型で抜く。
8.底辺 2.5cmのカップをひっくり返し、その上に(7)を置く。
9.170℃に予熱したオーブンで5分、ひっくり返して5分、カップを外して5分合計15分焼く。
10.冷ます。
11.皿にのせた(10)の上にマシュマロをのせ、1個あたり電子レンジで10秒程度温める。
12.チョコレートをのせ、予熱で溶かす。
13.できあがり。食べるときに電子レンジで10秒温めるとマシュマロがとろ旨になります。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事