gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高潮防長提でアーク灯?で集魚して

2024-07-09 11:34:53 | 日記
名古屋の高潮防長提の夜釣りのお話から随分時間が流れてしまった。まあ、自分を振り返って書いているブログだからマイペースでいいのかなと勝手に自己弁護というか言い訳です。過去のお話を振り返る年齢になりました。歳を重ねると昔話のように子どもの頃の記憶が鮮明に蘇ってきます。楽しかった事、辛かったことも。けどお昼に食べたものや、「昨日の午前中何やっとったけー。」とか、「さっきまでかけていた眼鏡どこやったけー。」といったことも日常のようになってきます。「まあこんなもんかな。」と思いながら過ごしております。だれか特定の人にに向けての発信ではないので気楽なものです。前置きが長くなりました。久しぶりのブログの更新です。今日は名古屋の知多提内側での夜釣りのお話を書こうかなと思います。やはり子どもの頃、親父と産業道路を南下して高潮防長提によく夜釣りに行っていました。今は海面をLEDのライトで照らして集魚灯にしますが、当時はアーク灯?というライト代わりのものがありまして、レンチン?にお水を垂らすとガスが発生します。それにマッチで火をともして海面すれすれまで下ろして集魚をします。すると小サバや小アジが寄ってくるわけであります。ランタンに火を灯すことにワクワクした記憶が蘇ってきました。次回は鍋田川のカレイ釣りの思い出を書こうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿