毎日日曜大工のブログ

定年(2005年 60才)後の、暇な時間をブログで潰しております。
「日曜大工」「趣味の園芸」「旅行」「随筆」「漫画」

玉ネギ 収穫

2018-05-13 00:05:48 | 趣味の園芸

時間差栽培している 玉ネギの 2畝目を収穫しました。

 ※ 時間差栽培:植え付け時期をズラして収穫時期をズラす事で、新鮮野菜として食す。

 

1.before

 

 

 

 

2.近づいて

 

 

 

 

3.地上部 CUT

 

 

 

 

4.マルチシートを剥がして

 

 

 

 

5.堀上げ

 

 

 

 

6.残りの2畝

 

 10日~2週間後に、次の1畝を収穫します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ (ルパン)
2018-05-13 09:58:22
1年分、ありますね。
我が家も毎年、家の前の畑の人が
くれるから、買わなくて済みます。
返信する
一年中、新玉です。 (毎日日曜大工)
2018-05-13 10:09:03
美味しいですよね、新玉ネギは。

全部で、約500株!!!!!
1年分、あります。
返信する
毎日日曜大工様。 (快談爺)
2018-05-13 10:45:58
新玉の大豊作ですね、新玉は、甘味が有って
美味しいですね、玉葱は保存が効いて、
便利な、野菜ですね。
返信する
快談さんへ (毎日日曜大工)
2018-05-13 10:57:58
そうそう、<保存が効く>のも、玉ネギの特徴ですね。
今日は・・・
午後から<玉ネギ吊るし>をやる予定です。
返信する
玉ねぎの収穫 (MASA)
2018-05-13 11:28:11
コロっとした形のいい玉ねぎですね。
わが家の玉ねぎは、もう少しで早生の玉ねぎの収穫が終わります。雨の日が多くて、なかなか予定通りはかどりません。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-13 15:45:50
 これだけ地上部が倒れていれば、収穫時期ですねえ。
 私も来週には収穫します。
返信する
おいしそう (もっくん)
2018-05-13 16:03:50
立派にできましたね。
新玉ねぎ美味しいですからね。
返信する
MASAさんへ (毎日日曜大工)
2018-05-13 17:01:54
<早生玉ネギ>は、そろそろ終わりですね。
新鮮な玉ネギをスライスして・・・
カツブシをかけて・・・
醤油をかけて・・・
美味しいですよね!!!
返信する
温泉さんへ (毎日日曜大工)
2018-05-13 17:05:20
<倒れたら収穫>ですね。
さっき、テレビで、やってたけど・・・
倒れても、10日くらいは、そのままでイイとか。
返信する
もっくんさんへ (毎日日曜大工)
2018-05-13 17:07:21
新玉は、美味しいですよね~。
返信する

コメントを投稿