和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

玉ねぎ植え準備 そして秋野菜試し掘り・・・・

2013年10月08日 18時53分28秒 | 日常
今日は朝から晴れ、気温も高いです

午前中、また藁を貰いに出かけました、2回軽トラで運ぶ・・・

藁をまいた畑を耕して、ホームセンターで鶏糞購入し撒きました
来週は石灰を撒いて玉ねぎ植えの土作りです

夏に植えたジャガイモ、1箇所試し掘り・・・・まだ小さい


サツマイモも1箇所試し掘り・・・・これももう少しかな?


松本1本ネギも採って見ました、数本だけ・・・・
刻みネギで食べました


今夜はナス、アスパラ、トマト、簡単な夕飯でした



来月仲間と出かける旅行、奈良の宿を奈良市内で決めましたです
4名各自、出かけたいお寺があり、私は室生寺に立ち寄ってみたい、法隆寺も・・
紅葉の始まる奈良なんで少し紅葉狩りも期待です



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい1日 (あずき)
2013-10-08 20:23:50
お休みの今日、一日働きずめでしたね
収穫の秋ももうすぐですね

奈良楽しみですね
古都の紅葉を楽しんで来て下さい~
返信する
秋の収穫 ()
2013-10-09 07:57:08
もぐたんが 丹精込めて 作った野菜が 次々と
収穫されて 良いですね。 この喜びが あるから
やめられないですね。 サツマイモに目が行っちゃった!
ふかしたら うまそう!! ネギも柔らかそうですね。
鍋が 目の前にチラチラと! アハ!

また 山で鍋みんなで やりたいな・・・・・・

クリスマス前が 希望です~! なんてね。

返信する
そうでも無いんです (もぐたん)
2013-10-09 19:09:05
あずきさん こんばんは

あはは!朝2回藁を貰いに行き、その後旅の打ち合わせ
したんで休憩もたっぷりでした

収穫の秋、色んな秋野菜を蒔いてあると良いけども
後は大根だけです
奈良は紅葉の時期と重なるかなと?楽しみです
返信する
少しですが (もぐたん)
2013-10-09 19:13:17
梓さん 我家の畑は上手く育つ野菜とそうでも無い野菜が
あります、畑の土がそうさせるかもです

サツマイモはもう少し10日ばかり置けば良いかな???
味は美味しいさつまいもでした
今日は暑くて夏へ戻ってしまいましたが週末は又季節の
気温になりそうですよ

昨年は戸隠で美味しい鍋食べましたね
思い出が多い秋です

クリスマス前に山で鍋、どこが良いでしょうね
返信する
実りの秋 (じゅんこ)
2013-10-09 22:55:29
ですね~!
さつまいも、1本買うとけっこう長く楽しめます。
食卓に並ぶのは、獲れたばかりの野菜たち、、
いいですね。
返信する
サツマイモは (もぐたん)
2013-10-10 06:07:21
じゅんこさん おはようございます

サツマイモは天麩羅で食べましたが、甘くて美味しかったです、今はお店で多くサツマイモが並んでいますね
価格も1本100円前後と安く、焼き芋も旨い
そうですね、秋までは採れたての野菜が嬉しいです
返信する
夏日です (オッカ)
2013-10-10 16:50:56
もぐさん こんにちわ~

ヤー 美味しそうですね
一杯 付き合わせてもらいたいです
山から帰宅しての家庭料理は
格別でしょう

奈良への旅
決まったようですね
こちらもまだ夏日が続いて
仕舞いかけの夏シャツもストップです

ですが来週からは気温下がりそうです
旅行 好天を期待しています
返信する
こちらも (もぐたん)
2013-10-11 19:00:22
オッカさん こんばんは

昨日今日と台風の影響でとても暑い1日でした
10月とは思えません、山では雪が降っても良い季節です

奈良への旅、詳しくはこれから決めますが11月は紅葉の
シーズンに入るでしょうか?
秋の青空を期待していますがまだ1ヶ月先なんです
返信する

コメントを投稿