和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

燕岳 23日何時も感動の眺めです

2014年07月23日 16時39分01秒 | Weblog
23日夜中2時前に高校生達はテントを撤収して次への山へと出掛けました
凄い~早い

4時50分に目覚めるともう外は明るくご来光には遅かったです、燕岳へと準備してテント場を
後にしました、テント場の残雪判りますか?




この景色は何度見ても良いなぁ~と


燕と言えばシンボルのイルカ岩


燕岳をスルーして北燕岳へと足を運びます、コマクサは満開で見頃、いたる場所に開花中
その多い事に感動します



北燕岳から見た燕岳



北燕岳から見た逆方向、餓鬼岳、立山、劔、鹿島槍


の前の鷲羽岳、三俣蓮華、双六方面

水晶岳、野口五郎岳方面




東沢乗越へ少し進みます


お花畑が広がります




燕岳へ戻り途中、朝日に輝くコマクサ


燕岳


燕山荘では荷物をヘリで搬送中、何回も往復していました


テントを撤収して

朝ごはん食べて8時下山開始、その前に白いコマクサが咲いて居ると教えて貰い
写真に納めましたがピンボケ、1枚だけ何とか映って居ました




今日は23日水曜日、平日だけど下山途中には多くの登山者、東京からの中学生、地元穂高東中学の中学生は140名余り学校登山です、私も昔昔の中学生時代を思い出しました(中学1学年6クラスでの登山でした)、その他に外国からの団体さん、一般の団体さん、家族で友達でと多くの登山者、山荘は大賑わいだろうなぁ~と話しながら下山、11時過ぎに登山口に下山、有明荘にて温泉で汗を流して、穂高有明のくるまや(お蕎麦屋)で昼食二人前蕎麦(1059円)いや~多かったです




久々のテント泊燕山荘、今朝は360度の景色を堪能出来ました、何度出掛けても飽きない山です







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕岳 (あずき)
2014-07-24 19:42:32
眺めもコマクサもいいですね~
指をくわえています(笑)
合戦小屋のすいか一人じゃ、多すぎですものね
残念でしたね

明日八ヶ岳と思ったら、雷と一時雨明後日に変更しました。
返信する
コマクサ (もぐたん)
2014-07-24 20:57:38
あずきさん、こんばんは

今回の燕岳はコマクサ三昧、凄く多くて北燕岳への
斜面一面がコマクサ、それが多いんです
何度も登りますが、こんなに多いのは初めてでした。

スイカ半分なら500円らしいです
お天気は難しいですね、明日は雷が午後有るとか
週末は安定しそうですね、楽しんで下さい
今日は筋肉痛に見舞われています
返信する
コマクサ ()
2014-07-27 19:02:32
もぐたん 私も 北燕岳初めて行きましたが
コマクサがすごいですね。 見でがありました。

ここまで どこかのツアーの 方たちも登って行きましたので ガイドさんよく知っているんですね。

イルカさん 朝日に照らされて 良いですね。
わたしが 登った時は ちょっと 曇り気味で やっぱり朝が 良いですね。

朝日は あまり良くなかったですよ。
期待が大きかったので ちょっと残念です。
でも 景色は 素晴らしかったです。 やっぱり良い山
ですね。

また 行くでしょうね。



返信する
コマクサ (もぐたん)
2014-07-27 19:43:02
梓さん こんばんは

お天気は翌日1日雨と丁度良い時でしたね
昨日は1日晴れて素晴らしい眺めだったと思いますが今日は一転大雨になったかな?と思いました

北燕岳への登山道はコマクサがびっしりと初めての経験です、八ヶ岳より多いと思います、そして花の近くでの撮影も可能なのでカメラマンにはうってつけでしたね
ご来光はしっかり出会えなくて残念でした
360度の景色にアルプスが眺められて何度出掛けても素晴らしいです、年に1度は出掛けたいですね

また行きましょう
返信する

コメントを投稿