和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

久しぶりの雨でしたが、畑には潤いの雨にならず・・・・夏植えジャガイモ植え

2014年07月27日 20時52分25秒 | Weblog
今日も蒸し暑い朝を迎えました、なんと26度と暑すぎです
天気予報の通り、昼前に雨が降り出しました、久しぶりの雨
畑には恵みの雨となるかなと期待しましたが、雨が少な過ぎで予想外


市内の園芸店で夏植えジャガイモ種芋を買い(1Kg507円)お昼を食べて
ネギとサツマイモの間に植えました






収穫は秋です

従兄弟からは夕方、トウモロコシを今年も貰い、早速茹でました、新鮮で甘いトウモロコシ
です、何時も色々と頂き感謝です



来週はまだ掘り出してないジャガイモ2種類を収穫予定です、今年初めて植えた種類「アポリン」「アローワ」
どんなジャガイモなのか?楽しみです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あずき)
2014-07-29 21:31:16
26度!涼しいですよー
こちらは30度は毎日越しています。
ジャガイモ丸ごと植えるのですか?
昔 母が植えてる裏覚えは半分に切ってたような記憶です。

トウモロコシ美味しそうな色ですね
返信する
Unknown (もぐたん)
2014-07-30 09:43:59
あずきさん おはようございます

熱帯夜25度以上は年に数回の長野は26度の朝は
もうたまらなく暑いです
東海は30度とは暮らせません

ジャガイモ、半分に切って植えたら収穫も増えますが
最近はそのまま植えています、灰を半分に切ったらば
付けて腐らない様にしますが面倒なんで、そのままです

トウモロコシは新鮮で甘くて美味しかったです
返信する
とうもろこし! (じゅんこ)
2014-07-30 22:53:49
一人で1本買うのがためらわれ、いつも食べずに終わってしまうとうもろこし・・・・おいしそうですね。

じゃがいもも本当に色々な種類。
どんな特長のおいもなんでしょう。
収穫が楽しみですね。
返信する
とうもろこし (もぐたん)
2014-07-31 07:39:17
じゅんこさん おはようございます

以前は作って居ましたが食べ頃にカラスの餌食になって
上手くありつけないので最近は作ってなくて従兄弟から貰います、甘くて美味しいトウコロコシでした。

ジャガイモは春植えた時は色んな種類の種芋から選んで
2種類植えました、収穫時になったので、どんなかな?と
楽しみです
返信する
おいしそうですね。 ()
2014-08-01 21:10:12
写真からも 甘くて おいしそうな トウモロコシ!! 伝わってきます。

取れたては 違いますね。

ジャガイモ いろんな種類があって 感心します。
どんな味なんでしょうね。
今から 収穫時が 楽しみですね。
返信する
美味しかったです (もぐたん)
2014-08-02 06:53:33
梓さん おはようございます

トウモロコシは旨かったです、年に1度かなぁ~口にするのは。
流石に採れたては味が違います

ジャガイモ、2種類は収穫しました、少しですが食べてみました、味の違いは???余り良く判らないです
出島は秋に収穫、多く出来ます様にと願います
返信する

コメントを投稿