和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年も会えるかなと?出かけた八ヶ岳 ホテイラン

2014年05月27日 20時05分12秒 | Weblog
仕事から帰宅後に畑仕事(ネギの苗植え、草刈)を終えて午後は八ヶ岳へと出掛けました
平日の高速道路割引も終わり通常料金なんで岡谷IC~諏訪南ICまで乗りました


八ヶ岳もクッキリ・・・・雨が心配でしたが大丈夫


阿弥陀岳への登山口、舟山十字路から歩きます、看板には今回のルートは描いて有りません



登山道は一般ルートではない、阿弥陀岳南陵ルートへ進みます




登山口から1時間余り、昨年はこの辺だったよなと探しましたが見つかりません
今年はまだ残雪が


阿弥陀岳へ直接登れるルートです



白く可愛い花、沢山咲いて居ました、肝心の布袋蘭は???




諦め欠けた時、ようやく一輪見つかりました、まだ成長中のホテイランもあり、今年は少し遅れているかも?

しかし、一輪だけど嬉しいです、出会えてよかったなぁ~、見頃は週末かなぁ~




午後12時40分家を出て帰宅したのは18時過ぎでした、帰りは下道をのんびり帰りました。

今度は朝から日帰りで阿弥陀岳へ行こうと決めました・・・何時??ですが?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテイラン ()
2014-05-27 21:20:52
今年は雪がたっぷりですか!

でも ホテイランに 会えて良かったですね。
花の咲く頃に ぴったりと合わせるのは なかなか難しいですね。

上高地の ニリンソウは ピッタリで 良かったです。
ツクモグサもと 期待しますが もしかすると 早いかもね。
返信する
探せましたね (あずき)
2014-05-27 22:51:15
一輪でも会えて良かったですね
明日の東海地方は30度とか、一気に開花かもしれませんね

お仕事終って、畑仕事をして良くや~めたになりませんでしたね(笑)
返信する
ホテイラン (もぐたん)
2014-05-28 09:13:27
梓さん おはようございます

昨年は残雪が無かったけど今年は有りました
岩場は無いけど樹林帯の日蔭は残っていたです

ホテイランは少々早かったかなと思いましたが、夏日が続いたらばツクモグサも例年通りの開花だと思います
今日は暑くなりそうです
返信する
諦めたけど (もぐたん)
2014-05-28 09:18:32
あずきさん おはようございます

少し早かったでしょうね、しっかり開花していなくてでした
こればかりはピッタシとは行かず難しいです
今日は気温が上がり山のお天気は不安定になりそうとの
予報です、八ヶ岳も午後には入道雲がモクモクかもと思います

今日はお休みですが野暮用で山へは行けないので昨日急遽出かけましたです
出掛けて良かったです
返信する

コメントを投稿