和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

秋晴れ~ツーリングへ 伊那路~木曽路(海田高原)

2015年09月16日 18時32分02秒 | Weblog
昨日は畑仕事(サツマイモ収穫にネギの種蒔き)を行ったので
今日の秋晴れは貴重、山へ行けば良いけど明日の秋祭り、町内を長持ち担ぎ回るので
山は止めて久ぶりにバイクで出かけました、新潟糸魚川へなんて思っていたけど
天気予報が曇り、ならば南へ・・・

行く場所を決めきれずでしたが自宅から伊那市へ向けて家を出ました
途中赤そばの里看板を見つけて立ち寄ることに、まだピンクの花が咲き始めで
畑一面赤く染まっては居ないかった






見頃は9月下旬だそうです、南アルプスも綺麗に見えていました
今日辺り仙丈ヶ岳は良いだろうなぁ~



赤そばの里近くの小学校では運動家が開催されていました
余り大きな小学校ではないけど元気に競技を行っていて保護者も多く観戦中



伊那市から権兵衛トンネルを通って木曽路へ、木曽福島の道の駅で昼食(お茶にパン)
国道19号線から開田村へ、以前も訪れている木曽馬の里
今日は里シリーズになりました





御嶽山も穏やかに見えました、1年前の突然の噴火が嘘の様です
観光客も少しづつ増えて来ているのか?気になります



木曽路19号線を松本へ向かい塩尻市(今は)の奈良井宿に立ち寄りました
此処は結構な観光客が居ました。






明日は秋祭り、一日潰れます、飲み過ぎに注意しなくちゃ~です、でも旨いしなぁ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクツーリング (あずき)
2015-09-15 19:05:51
この時期のバイクは気持ちがいいでしょうね
いいですね~思い立ったら出かけられる
その運転技術とパワーが欲しいです。

赤蕎麦の里 もう少しでしたね
以前出かけましたが、全然上手く写真を写せませんでした(涙)
返信する
秋は (もぐたん)
2015-09-16 08:10:28
あずきさん 、秋になりバイクでのお出掛けも暑くなく
風もさわやかです
バイクの季節は少なくて出来るだけ出掛けたいですが
色々と行う事も多くてすっととは行かないです

いやいやパワー無しです、空元気かなぁ~

赤蕎麦は今月末が見頃だそうです
機会が有りましたらお出掛け下さい
返信する
涼しくなりましたね (ゆず茶)
2015-09-16 09:16:18
車、バイク、自転車? そして足~あ!飛行機に船?電車も
思い立ったら~Go~!! と、出かけられていいですね。
私は、思いついても出かけるまでが長くて…グズです。
車で遠出する自信がないので計画ばかり(笑) 

開田村・木曽馬の里…馬!格好いいですね。
奈良井宿…行ってみたいです。
蕎麦の里は心が和みますね。
返信する
秋の気配 (もぐたん)
2015-09-16 19:26:39
ゆず茶さん 台風が過ぎて一段と秋めいてきましたね
涼しくなりました

車にバイク、自転車は?通勤だけ
飛行機も年に1度、船は久しぶりでした
高速バスは結構使っています
思い立ったらgoしないと重い腰がです

計画は私もパソコンの前に座り行っています
が実行には勢いが必要です
行きたい見たい地域が多いです

開田村の木曽馬は小ぶりで可愛いですよ
奈良井宿是非お越しください、塩尻ICから近いです
蕎麦の里、月末が良いです
返信する
 ()
2015-09-17 09:12:54
秋らしくなってきましたね。
バイクで風を切って走るのは気持ちが良いでしょうね。

私も重い腰を上げて 二王子岳登ってきましたが
思いがけずに 蕎麦畑を 発見 
新潟にもあるんだ~! 
と うれしかったです。
でも 赤蕎麦は 無いですよ。

返信する
秋ですね (もぐたん)
2015-09-17 19:32:40
梓さん 稲刈りも始まり、秋へ突入
バイク日和の秋晴れでした
週末からのシルバーウィークお天気が良さそうです

新潟は米どころなので蕎麦栽培は少ないでしょうね
痩せた土地に多いので長野は多いかもです
赤い蕎麦は限定地域だけなんですよ、松本周辺は
見かけないです
返信する
こんにちは! (fumiko)
2015-09-19 14:18:37
こんにちはもぐたん
北海道の旅楽しかったようですね。
美瑛のお花畑はいつもきれいですよね~~ありがとう

秋祭りご苦労様です。
飲み過ぎに注意できたことでしょう(笑)
騒ぐときははじけて騒ぐのが一番楽しいい
飲むときは思いっきり飲みましょう!!
二日酔いは辛いけどね・・

もうサツマイモの収穫なんだね
焼きいもおいしそう
ネギも数種ですか?
今年は雨が多くて大変だね。
わが家は大根をまいてもらいました。
返信する
秋に (もぐたん)
2015-09-19 20:25:45
fumikoさん こんばんは

北海道は生憎のお天気となりましたが、それなりに
楽しめたと思います
美瑛の観光農園は人気の場所で観光客が多かったです
シルバーウィークも大勢だろうなぁ~

秋祭り、晴れたら暑かったです、お酒沢山飲んだので
今日は肝臓を休めているよ

サツマイモは苗を植えて4か月、丁度良いタイミングでした、少し置いてから食べる予定です
最近は雨が多くて種蒔きもままならず、最近種蒔き
しています、我家も大根の種蒔きをしたいです
返信する

コメントを投稿