和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

お天気最高・・・・ポカポカ  ジャガイモの種芋30種類

2014年04月14日 21時28分06秒 | Weblog
松本地方の桜は満開、近くの桜の名所は賑わっていました。

午前中に石灰を買いに行き、畑に蒔いて耕運機で耕し、近くのお店に
ジャガイモの種芋を見に出掛けました、驚いたのは今年は種類が多く


見た事の無い種類もあります、30種類の種芋・・・・


どれを植えたらと迷う程、そしたら看板に説明が書かれていて、ほぉ~と感心
石灰を蒔いたので7日~10日後でなければ植えられない



今販売の野菜苗はキャベツ、白菜、レタス、エンドウ他、本格的な野菜の苗は5月連休前です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類が多いですね (あずき)
2014-04-15 21:31:50
こんなに沢山あるとは・・・
この種類を見ると、ほとんどつぶす系を買ってます。
普通に買って来たのを植えても、出来ないですか
子供の頃の記憶では、種イモってわざわざ買って来てなかったような気がします。
畑も忙しい時期なのですね 
返信する
すごい数の ()
2014-04-15 21:58:35
じゃがいもって こんなに たくさんの種類があるんですね。

用途別に 分けて わかりやすく 書いてあるのは
◎ですね。

もぐたん 忙しそうですね。

返信する
種類 (もぐたん)
2014-04-15 22:28:48
あずきさん こんばんは

ジャガイモの種類、出かけたお店は特別かもです
殆どのお店は「大白」「男爵」「メークイン」「北あかり」
とせいぜい4種類ぐらいです
お店で売られてる(食べる)ジャガイモは細工してあり
芽が出にくくしてある様です
我家も今年は昨年のジャガイモ(収穫)メークイン、大白を
植えました、もう少し植えたいと出かけましたが種類が
多くてびっくり・・・
スーパーで売られてるジャガイモは殆どが種類記載がなく、特に袋入りは無いように感じます

昔は恐らく年越したジャガイモを植えたと覚えていますが連作障害で実りが減る、小粒になるとか言われています。
潰す系「男爵」煮物系「メークイン」揚げ物系「北海こがね」がオーソドックかもですね
返信する
凄いですよね (もぐたん)
2014-04-15 22:35:01
梓さん こんばんは

30種類全部植えて食べ比べも良さそうですが畑の面積考えたらば無理、でも初めて目にしたジャガイモが多く、どれを植えてみようか?と迷います
珍しい物2種類位買おうかなと思います
しっかり説明してくれていて助かります

畑仕事はボチボチ、苗植えが終わる5月末まで何かと
忙しく???いやそうでも無いけど楽しんで畑仕事します
返信する
至れりつくせり (じゅんこ)
2014-04-16 23:32:27
色、形、お料理適性、、、わかりやすくていいですね。
ちなみに私は、、北あかりと、インカのめざめと、そしてやっぱり男爵が好きです!
もぐたんの畑には何がなるんでしょうか。。
楽しみです。
返信する
参考になります (もぐたん)
2014-04-17 19:34:04
じゅんこさん こんばんは

ジャガイモの種類、こんなに多いかと驚きました
説明の張り紙は大いに参考になります
明日2種類位買おうかと思います

じゅんこさん、ジャガイモの種類をご存じなんですね
多くの方は知らないんじゃないかなぁ~
北海道は一大ジャガイモの産地ですよね
返信する

コメントを投稿