和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

梅雨、今は雨がそんなに多くない信州です 梅が豊作

2014年06月07日 10時28分26秒 | Weblog
梅雨入りでお天気は不安定な日々ですが、思ったより多くない雨です
今日は落雷に雨と畑には、恵みの雨となっています


今年は梅が豊作、木にはたわわに実り、さてぇ~どうしたものか?
毎年梅酒は作ります、昨年はらっきょ酢に漬けました




イチヂクも実を付けています、食べられる頃には鳥がやって来て突くので
今年も野鳥と競争になりそうです




週末のお天気が気になりますが晴れマークも出て何とかなるかも?です

カボチャを3本植え、石井スポーツ、アルペンへ立ち寄る、欲しい物が一杯です
軽アイゼン(4900円)6本爪、他は見ただけでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 ()
2014-06-09 20:05:02
梅雨に入っても 意外と雨が降らないな・・・なんて 
思っていたら 今日の夕方から バケツをひっくり返したような雨が降りました。 

梅が一杯なっていますね。 ただいま らっきょう酢に
つけた梅を食べています。 美味しいです。
私が一番一杯食べているな!! 大好きです。

返信する
 (あずき)
2014-06-09 21:16:07
こちらも雨が降らない日が続いていますが
カラッとした晴れではないです。
梅今年は梅干は昨年のが残っているので
氷砂糖控え目な梅酒を作ります。
自家製の梅、無農薬だしいいですね
返信する
今夜 (もぐたん)
2014-06-09 21:23:28
梓さん こんばんは

昨年漬けた梅、食べてみました
案外と旨いです、柔らかくて・・・
何とも言えない酸っぱさに甘さですね

今年も漬けようかなぁ~

こちらも午後から大雨、そして止んで太陽が出てまた
雨降りに雷です
どうも木曜日までこんな感じだそうです
返信する
お湿り (もぐたん)
2014-06-09 21:28:46
あずきさん こんばんは

今日はやっとお湿りになり、畑も潤いました
関東は局地的な大雨が今日も続いていますね
夏山みたいに午前中は晴れて午後は雷雨と今週は危険な
山でしょうね

梅干しは経験が無く、普段も食べないんで作らないし
梅酒はそうですね砂糖少な目に作ってみます
何時ものは甘すぎで作るだけでした。
自家製は無農薬なのは正解です、今年は豊作で
全部収穫しても処理に悩みます
返信する

コメントを投稿