和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

玉ねぎの苗とネギの苗

2011年10月11日 19時14分08秒 | Weblog
今月終わりから来月始めに植える玉ねぎの苗、今年は生長も順調です


来年植えるネギ(松本1本ネギ)


下仁田ネギ、どちらも芽が出ました、来年の5月まで順調に育つ事を願います



畑仕事は藁を蒔いたので耕運機でたがやかして、園芸店で鶏糞を買い
蒔きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めた~ (fumiko)
2011-10-12 23:23:24
今回は、大根植えてもらったから
場所がなくて玉ねぎ諦めた
また来年だね~

ネギの苗も元気に育ってくれるといいね!!
返信する
え~! (もぐたん)
2011-10-13 06:09:34
fumikoさん
鹿児島の大根は大きいから畑の
場所をとってしまうね
玉ねぎは今植えて来年なんで時間が
掛かるからなぁ~
ネギは順調に育って欲しい、今年は
上手く育てたいです
返信する
さすが! (じゅんこ)
2011-10-13 23:14:22
「耕運機で耕して」ってところがすごいです。。玉ねぎって、放っておけばできそうだけど、実は薬とかもちゃんとお世話しないとできないそうですね。。意外にデリケートなんだ~。
ネギもいろいろ種類あるんですね~。それぞれにおいしい食べ方があるのでしょうか。
返信する
植えるだけ (もぐたん)
2011-10-15 13:42:05
じゅんこさん 
玉ねぎは至って簡単なんですよ
苗を植えて来年3月に追肥して6月の
雨で急に成長します
家庭菜園なんで、長持ちする薬は
行わず無農薬、年を越したらば
芽が出てきて食べられなくなります
ネギは色んな種類があるけど
我家では下仁田、赤ネギ、松本1本ネギの種蒔きしました

返信する

コメントを投稿