和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

リベンジ駿河湾の美味、生シラス丼 B級グルメ富士吉田 よしだうどん

2014年04月19日 19時18分50秒 | Weblog
今日は昨年出かけた静岡県富士市田子の浦漁港の食堂で美味しい生シラス丼を食べようと
言う企画、高速料金も値上げ、しかし休日半値と6月28日まで祝日休日は高速割引中

今朝は5時30分我家を出て長野道~中央道を経て甲府南ICから峠を終えて精進湖~本栖湖
途中道の駅で休憩して何年振りで白糸の滝に立ち寄った、朝霧高原から朝霧が濃く
ライト点灯して白糸の滝に立ち寄りました、暖かいと思っていたが寒い・・・
霧ではっきり見えませんでした




漁港の食堂は10時30分から時間は早いので富士宮市富士山本浅間大社へ立ち寄りました
朝早いんでお参りの方も少ないです



ナビを田子の浦漁港にセット、漁港には9時20分頃到着、食堂は10時30分なんで近くの公園で時間を
潰す事にしました。



田子の浦漁港に戻り、10時30分を待ちます、並んで注文、昨年は遅くて食べれ無かった
生シラス(富士山盛り)生シラスの上に釜揚げシラス



1皿80円の生はんぺんも一緒に注文しました。これも美味です


次々と生シラス丼を食べようと観光客が訪れていました



帰りは山梨県忍野村の忍野八海に向かいましたがぁ~裾野市~御殿場市~山中湖と気温は下がり
5度、そして小雨とすっかり暖かいと思い厚着してないので忍野八海はキャンセル
もう一つの富士吉田市 よしだうどん 
国道沿いのお店に入りかけうどん注文しました。
凄く腰のある、うどん・・・・・山梨名物ほうとうよりも固めです



河口湖~西湖~精進湖を経て甲府、帰りは下道、国道20号線を帰りました。
北杜市サントリー白州工場で工場見学で立ち寄りましたが、15時で工場見学はお終いでした
此処はまたリベンジかなぁ~


帰宅は17時過ぎと今日は早目の帰宅でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山丼 (あずき)
2014-04-19 20:34:40
生シラスとかま揚げで富士山(笑)
グルメツアーでしたね
私も17日 掛川、清水に行ってきました。
私は桜エビ三昧でした~ 
返信する
あれ~ ()
2014-04-19 21:33:17
私も ツアーでしたが 土曜日富士山の見える
湖周りを していました。 あいにくガスで 富士山どこ?
状態でした。 早めの帰りで 夕食には間に合うほど
早い帰りでしたよ。
同じところに居たとは 驚きです。
返信する
桜エビ (もぐたん)
2014-04-19 21:35:46
あずきさん こんばんは

17日は清水までお出掛けだったんですね
桜エビ三昧、かき揚げが美味しいでしょうね
up楽しみにして居ます

生しらすに釜揚げ丼、美味しかったです、はんぺんも食べたのでお腹一杯でしたよ

旅の楽しみは食事ですね
返信する
おぉ~ (もぐたん)
2014-04-19 21:39:45
梓さん こんばんは

同じ富士五湖の周りに居たんですか?知らなかった
今日は寒かったですよね
朝から富士山はまったく見えず、静岡の港からも見えず
と残念でした

ツアーは美味しい物を食べましたか?
夕飯に間に合う時間に帰宅とは早い・・・
ブログup楽しみにして居ます、白馬も楽しみですね
返信する
いいなー (じゅんこ)
2014-04-22 21:45:59
しらす on しらす
食べたいです!
生は、やはり地元ならでは、透き通っていて新鮮そうですねー、いいなー。

吉田うどんも久しく食べていません。
新緑+富士山でも愛でにいこうかな、と思いました。
返信する
富士山 (もぐたん)
2014-04-23 20:24:40
じゅんこさん こんばんは

新緑と残雪の富士山は絵になりますので是非お出掛け
下さい、何処の山から眺めても富士山は良いですよね

よしだうどん食べた事があるんですね、あの腰の強さは
他に無いうどんですよね
入ったお店は汁も美味しかったです、名前写真撮って置けば良かったです
返信する

コメントを投稿