和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

紅葉が綺麗だった秋の焼岳

2015年10月14日 19時40分37秒 | Weblog
休みだしお天気良いしと紅葉の焼岳に出かけました、何時も最近そうですが出だしが遅い
家を出てガソリン入れてコンビニに寄って登山口には9時25分、沢渡から釜トンネルまでの国道も
綺麗な紅葉です




旧安房峠10号カーブから眺めた景色


テンションも上がります、登山口は新中の湯登山口、もう沢山の車で駐車スペースが無い・・・
9時32分登山口を歩き出しました


登山口少し歩き出すと看板が・・・活火山


登山口から1時間余り、りんどう平到着、穂高の雪景色が見えます



紅葉もピーク過ぎたかな?しかし綺麗な紅葉でした




緑と紅葉のコントラストが綺麗です、焼岳の噴煙が見えています活火山健在


この景色が良いなぁ~と何枚もカメラを向けました





硫黄の臭いも健在



焼岳北峰には11時32分着、やはり寒いです、この氷・・・・


穂高連峰に槍ヶ岳は雪景色、ズームで槍ヶ岳


頂上標識記念写真は順番待ち、ようやく団体さんが下山してパチリ



ヤッホー!!!記念写真をお願いしました



乗鞍岳も真っ白、笠ケ岳は白く無かったなぁ~、12時23分下山開始、頂上は風が冷たくて少し下った場所で温かいコーヒーに
コンビニのパンで昼食、下山途中もカメラで何枚も写しました、登山口には13時53分着、登山口の車も随分減っていた




今日は最高のお天気、平日だけど多くの登山者でした、上高地も混雑してるかなぁ~







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼岳 ()
2015-10-14 21:49:36
すごい良い天気でしたね。
紅葉は 今がピークですね。 晴れていると 紅葉が
一段ときれいです。
涸沢の紅葉も きれいだったでしょうね。
それとも もう 山の上は終わったかもね。
河童橋辺りが 見ごろかもしれないですね。
返信する
秋晴れ (もぐたん)
2015-10-14 21:59:41
梓さん こんばんは

朝から快晴、何処かへ行かなくちゃ~と出かけました
遅かったので車駐車に苦労しました
釜トンネル付近はまさしくピークです
河童橋付近も綺麗だと思います、焼岳から眼下を
見ましたが上高地からの登山道も綺麗に紅葉しています

高い山は雪景色なので涸沢はもう終わっているでしょうね
来月は初冬の上高地、着るものも冬装備?かな?
返信する
紅葉 (あずき)
2015-10-15 22:22:15
平日なのに大勢の人が登られてたのですね
青空に映える紅葉 見頃ですね
出発が遅くても下山早いです😊
私は今年の紅葉みれるかなx
返信する
平日だけど (もぐたん)
2015-10-15 22:44:41
あずきさん 平日なので駐車場は空いているかと思ったらば満車、びっくらポンです
やはり紅葉の季節だからでしょうね
自宅から登り易く穂高始め山々が眺められるので
重宝してる山の一つです
今年は常念岳、蝶ケ岳と登ってなくてこのまま終わりそうです
まだまだ鈴鹿山脈始め紅葉は間に合います
長野は低い山はこれからです
返信する
焼岳の紅葉 (ゆず茶)
2015-10-19 20:15:33
ウフ びっくらポンですか。 
もぐたんも「あさが来た」見ている?のですか。

焼岳は行こう~と思いながら天候不良で中止になったりして、まだ登っていません。
近いのでサッと出かけられていいですね。
今年は北アルプスにあまり登れなくて残念でした。

磐梯山に先週出かけましたが、ナナカマドの葉はすっかり散っていていました。
写真をあまり撮らなかったことと、PCが調子が悪く
ブログサボっています。
返信する
見てます (もぐたん)
2015-10-19 20:43:24
ゆず茶さん こんばんは

NHK朝の連ドラ、ずっと見ています(職場で)
びっくらポンは今が旬!ですよね
ゆず茶さんも見てそう~

松本からお手頃な焼岳、私も今年はサッカーに夢中
なんで山はご無沙汰しています
磐梯山は紅葉が終わりでしたか、東北の山々は紅葉が
素晴らしいでしょうね、何時か出かけたいです
PC調子悪いのは困ります、私も買い替えしたばからりです
返信する

コメントを投稿