和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

岳沢までリハビリハイキングのつもりが欲を出して前穂高岳

2013年08月11日 04時48分16秒 | Weblog
上高地二日目、岳沢までハイキングと朝4時半過ぎに起床、テント内で準備
もちろんザックは小さいハイキング用、重たいザックは肩が痛むんで止めです

5時20分に小梨平テント場を歩き出しました、河童橋では登山者が歩き出していて
一番のバスか?タクシーで入ったんだろうなぁ~
岳沢への登山口5時36分「さぁ~行くぞぉ~」と気持ちはですが
足を進めるにつれ足が重たい、後から来る登山者には随分抜かされます
休憩も半端なし、ようやく風穴に6時7分


登るに連れ、足がぁ~自信喪失(;_;)こんなハズないと葛藤、モクモクと足を進め
鯉のぼりが目の前、先には岳沢小屋「あぁ~着いたぁ~」


岳沢小屋には7時32分着、上高地から2時間(コースタイム)だけど気持ちは
バテバテです、しかし朝早いしなぁ~、先の穂高は霧の中


小屋前の看板を眺めながら、カモシカ立場までなら行けるかな?なんて欲がでます
テント場上のお花畑も見たいしなぁ~


岳沢には残雪、涼しい風が心地よいです


お花畑を過ぎて重太郎新道、最初のハシゴ場通過してカモシカ立場8時49分
二番目のハシゴ通過8時54分

樹林帯の登りを休憩しながら登ります、何処まで行こうか?もう帰ろうか?
しかしもう少し眺め良い場所まで・・・・
岳沢パノラマ9時18分
登って来たなぁ~、先はまだまだだしと休憩しながら眺める、暑くないし肩の調子も良さそう
と、欲が出ます

ガスが出たり日が出たりと激しい天候、幸いして涼しい

もう少しもう少しと足を伸ばして紀美子平到着、あぁ~此処で10時11分


休憩して引き返そうか?と今日は軟弱な歩き、しかし此処まで来たならとザックをデポして空身で
前穂高へ向かうか迷う

紀美子平では多くの登山者で賑わっていました、岳沢小屋で貰ったお弁当を食べてる方々
穂高岳山荘から来た方々、折角なんでと前穂高へ10時20分、足に疲れが来ていて休み休みの歩き

前穂高岳には10時52分到着、ガスで景色は残念ですが達成感は有りました

さて足の疲れはピークに達していて、左足が痙攣・・・・あれ~騙し騙しの下山
今度は右足が痙攣、あぁ~ダメじゃん・・・泣
仕方ないと足に持って来た湿布を張り、もう薄皮1枚(いつ痙攣がぁ~?と不安)
何とか岩場、鎖場を下山して岳沢小屋に着いたのは13時
此処でジュース買い飲み、生き返りました、無理は禁物の登山です、まだ上高地まで2時間だよ
岳沢小屋は満室、予約ない方は談話室でのシェラフ泊まりと張り紙してありました

13時20分下山開始、すれ違う登山者が多い、テント場も一杯だろうなぁ~
上高地河童橋に着いたぁ~

今日の上高地は昨日と違い暑い、小梨平キャンプ場も多くのテントが張られていて夏休みの始まり
なんだぁ~と実感、もちろん観光客も凄く多い、テントを撤収してバスターミナルへ
沢渡までのバスは次々と人々を乗せて走る、一年で忙しい時期なんで余り待たずに乗れました
沢渡には16時18分戻り帰宅へ家には途中で買い物して18時20分着
帰宅した家、燃えてる様な暑さ・・・エアコンがありがたい

今日は大いに無理した登山となりました、肩より足腰がおお疲れ・・・・
明日は筋肉痛?肩と腕の痺れに痛みが心配、まだ痛み止めが離せません
お医者さんに体を休めなさいと言われたのに・・・・山仲間さんの記録をみて焦ってしまいました

今回も通常のザックは背負えず、日帰りも簡単荷物にハイキングザックと成りそう

今日は9時間半の行程となりました、登り5時間30分 下山4時間(休憩含む)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岳沢 ()
2013-08-11 19:54:40
私は 岳沢昔の小屋のころしか 通過していないので
新しくなった 岳沢に いつか泊まってみたいです。

上高地から 前穂往復は ひぇ~! です。
頑張りましたね さすがです。 達成感100%でしょうね。

もともと 強いもぐたんですので 肩が痛くても 日帰りが 可能なんですね。

返信する
岳沢ヒュッテ (もぐたん)
2013-08-11 21:25:15
昔の山小屋は知らない私です、新しい山小屋は槍ヶ岳と同じ経営者なんです
のんびり散策しながら山小屋は泊も良いですね
肩の痛み止め飲みながらでしたが楽しい時は痛みも忘れて居て現実を知るのは
夜に成ってでした、でも山は良いですね

しっかり治して楽しみたいと思う今日です
全身筋肉痛な今夜です
返信する
おつかれさまでした~! (じゅんこ)
2013-08-11 22:32:48
本調子ではないのにこのコース、すごいですね。
実は私・・まだ岳沢のコース歩いたことがなくて、一度行ってみたいと思っているんです。
とても参考になりました。
痛みどめが離せないのは、、つらいですね。
はやく良くなること、祈っています。
返信する
お疲れさま~ (のんたん)
2013-08-12 16:29:09
もぐたん、こんにちは♪

毎日暑いですね><。。。
肩が痛いのは辛いですね。
相棒も同じような症状です。
無理しないで治して下さいね。
(山も登りながら上手く付き合うしかないのかな?)

前穂を上高地から往復されたのは凄いですね!
以前、あずきさんご夫婦と奥穂~前穂から降りたのを鮮明に覚えていますが、下りるのは難儀でした。
緊張感たっぷりで、達成感はありました。
あの前穂を登るのは・・・もうやりたくないなと思ったほどです(苦笑)
今は山はやれませんが山の情報は良く見ています。
早く肩の痛みが取れるといいですね。
返信する
荒療治? (もぐたん)
2013-08-12 19:49:52
じゅんこさん こんばんは

肩の調子、あの時は、痛みもなくて登れました
まだ重太郎新道を歩いて居ないんですね
少し情報提供出来たかなぁ~
是非歩いて見て下さい、そうそうジャンダルムが
気になるコースです
根本の原因を治さないとと思っています
ありがとうございます、早く治りたいです

返信する
猛暑ですね (もぐたん)
2013-08-12 20:18:38
のんたん こんばんは

連日猛暑、長野も避暑地とは言えない程の気温です
上高地は標高1500mなんで少し涼しい地域ですが
やはり暑いです
ナモッチさんも同じ症状なんですか
先月朝急に痛みが来て今もなんです
夏山本番なのにと焦ります

のんたん、涸沢から奥穂高岳を経て前穂高岳
そして重太郎新道を下山されたんですよね
山は本当に良いですよね
ナモッチさんも早く回復されますように願います
返信する

コメントを投稿